4月前半の連休、

どう過ごされていますか?

 

 

今年は

10連休という話も聞きます。

 

 

ちなみに、

我が家はカレンダー通り。

 

 

【今年の連休で

なにをしたいですか?】

 

の調査では、

なんと!!

 

第一位が

 

「おうちでのんびり過ごす」

 

だそうです。

 

 

意外な結果に

驚きますびっくり

 

 

家でのんびり

過ごす方の中には

 

片付けを考えてる方も

多いでしょう。

 

 

そこで今回は

正しい片付け方を知って、

 

この連休で、

スッキリを味わうコツを

3回にわたり

お伝えします飛び出すハート

 

 

ホップステップお片付け部 

アドバイザーのなぎです。

 

 

30年以上片付けできずに

悩み続けた人生。

 

 

オンライン片付け

奇跡のお片付けメソッド

ホップステップお片付け部に

出会い、片付けを徹底的に学ぶ。

 

 

お片付け部で

片付けのノウハウだけではなく

 

片付けマインドで

徹底的に自分を深堀し、

 

 

ラブラブわたしの大切なモノ

 

ラブラブわたしの好き

 

ラブラブ必要なものに

囲まれる生活へ。

 

「自分軸」を発見し

お片付けで理想の暮らしへ。

 

このブログでは、

 

宝石赤わたしのお片付け部での経験

 

宝石赤どのようにして汚部屋から

理想の家になったのか

 

などをお伝えするブログです。

 

 

丸ブルー片付けたい気持ちは

あるのになにから始めればいい?

 

丸ブルー片付かない家にいつも

イライラしちゃう。

 

丸ブルー片付け本や収納本、

SNSで情報を得てるのに

なんで片付かないの?

 

の経験談から

あなたの片付けのお悩みの

ヒントになることを発信してます。

 

 

 

 

正しい片付けとは

手順と方法を知ることから。

 

 

今回は

片付けの手順について

特別に公開しちゃいます!!

 

 

片付けには

実は順番があります。

 

 

ただ「ここを片付けるんだ!」

だけでは、

うまくいかない驚き

 

 

わたし自身も

片付けしようと

手を動かし始めても、

 

スッキリしない経験が

あります。

 

 

ではどのようにして、

片付けを進めるのか??

 

 

 

①全部出す

②今使っているモノ
   今使っていないモノに分ける

③今使っているモノを
使いやすい場所に戻す、
元に戻す

④使っていないものの行先を
考える

 

 

それでは、

①について解説します。

 

「全部出す」とは

その名の通り、

ある場所のものを全て出す

ということ。

 

 

ただし!!

ここでとても大事なことが

ありますびっくりマーク

 

 

それは…

 

大きな場所はやらない

 

片付けは、

体も使いますが、

 

実は…

 

頭を使いますポーン

 

 

片付けで頭使う!?

どういうこと?

 

そう思いますよね。

 

 

わたしは

片付けをすると

体が疲れていると

ずっと思っていましたが、

 

片付けについて学ぶと、

 

実は

思った以上に

頭を使うことを

知りました。

 

 

そして、なぜ

片付けがしんどくなるのか。

 

この理由もこれで

わかりました。

 

 

大きい所を取り組むと

やることが必然的に

多くなりますね。

 

 

片付けは

モノを選ぶ判断をする作業。

 

 

つまり手放すかどうかの

決断をし続ける。

 

 

だから

頭をめちゃくちゃ使う滝汗

 

 

驚きますよね。

 

 

でも言われてみると、

片付けすると、

頭も疲れてません?

 

 

だから

大きく片付けない。(←ここ大事)

 

そしてさらに

気をつけることは

 

長時間はやらない。

 

 

集中力ももたず、

判断もしっかりできません。

 

だから「全部出す」をして

片付けるときに

気をつけることは、

 

右矢印短い時間で

 

右矢印小さなスペース

 

これをせずに

片付けをいきなり

始めると、

 

片付けがしきれない

 

↓↓

 

片付けなんてわたしはできない

 

↓↓

 

わたしは片付けが苦手

 

につながってしまうのです。

せっかく片付けしよう!

と思ったあなたの行動は、

とても素晴らしいこと。

 

ぜひ続けて片付けるためにも、

ここを意識して

片付けしてみてねニコニコ

 

 

第2弾はこちらから

読めますよ♡

*************

 

ホップステップお片付け部に

興味あるという方へ

 

ホップステップお片付け部
主宰つーちゃんこと

 

つきかわみほさんより
プレゼントがありますプレゼントキラキラ



        ↓↓↓
 

 

片付け苦手ママへ

 

片付け5つヒント小冊子

プレゼントしています。

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK