数学や算数を苦手にするあいまいな言葉~数式化できない思考は生徒を混乱に陥れる! | 江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

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先日、家庭教師先の生徒に

数学を教えていたときのこと。


その生徒が「40÷5×30」という式を書いたので、

僕は「どうして40÷5にしたの?」と質問しました。


僕の質問に対して生徒が答えました。


「細かくするため」


「はぁ?『細かくする』って何?

細かくしたいだけなら40÷5じゃなくて、

40÷10でも40÷100でもいいんじゃないの?

君の言ってることは意味わかんないんだけど?」


僕の厳しい追及に

その生徒があたふたしたのは言うまでもありません(笑)


さて、この生徒に限らず、

数学や算数が苦手な生徒の特徴として、

あいまいな言葉を使うというのがあります。


「細かくする」「小さくする」「大きくする」「1つ消す」「2つある」……


これらの言葉の何が問題なのでしょうか?


数学や算数の勉強では、

あいまいな言葉は数式化できません。


数式化できない思考に頼っている限り、

文章題などをまともに解けないということです。


先ほどの40÷5にしても、

「40個を5人で分ける」「1mあたりの重さを求める」など、

具体的な数値と四則計算の記号(+、-、×、÷)

に変換できる言葉でまずは表現できなければなりません。


「細かくする」では、

どういう式を作ればいいのか?

が見当もつかないということです。


僕ですら見当もつかないのですから、

そういう思考をしている生徒は

当然の結果として大混乱に陥るわけです。


「あれっ?40÷5だっけ?5÷40だったかな?

いや、そもそも40と5はかけるんだったような……」


生徒の頭の中はグダグダです(笑)

何の根拠もない思い付きがどんどん噴き出した挙句、

「何となくこれ!」という直感で立式して×を食らいます。


あいまいな言葉は、数学や算数では有害です!


こうしたあいまいな言葉の使用を禁止して

数式化を前提にした思考を鍛えていくことで、

数学や算数が苦手な生徒の中から

その苦手意識が無くなっていくはずです。