失敗を何とか糧にしたい閾値走 | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

昨日は用事があって閾値走をできなかった。その代わりとして今日を閾値走の日とすることとした。今日は気温が今週の中でも高い方なので、昨日よりも走りやすい環境。結果的に今日にして良かったかもしれない。

 

日曜にまともな閾値走ができなかった分、今日こそしっかりと3'42"を刻み切りたい。

 

 

☆シューズ

ADIZERO TAKUMI SEN 9

閾値走再開直後には確かにこのシューズ恩恵を感じたものの、日曜は全く恩恵を受けることができなかった。急にシューズが劣化することはないだろうから、原因は自分にあるはず。うまくこのシューズを活用したい。

 

 

★結果

3'46" - 3'45" - 3'45" - 3'45" - 3'41" - 3'45"

 

想定していたより気温が低かったが、日曜よりは暖かい。風の強さも許容範囲で、これなら大丈夫そうだと思ってアップジョグを始めたが、早速足の裏が痛い。これ自体は、昔からアップジョグをする時にたまになる現象で、走っているうちに治るからいいんだけど、そのせいでスピードに乗れず、身体が温まっていかない。

 

全体的に調子が良くない。疲労の蓄積もあるんだろうか。アップジョグでかなり疲れてしまった。うーん、これはまずいぞ。とても3'42"出せる状態ではないんじゃないか。そもそもスピードを出して走れるのか。

 

体調不安を疑う中、精一杯の力で走り出す。アップジョグの感覚よりは走れている気がする。スピードにはある程度乗ったので少なくとも日曜よりは速いんじゃないだろうか。

 

でも、最初のラップは3'46"と日曜とほぼ変わらない。今日の気温からすれば徐々に身体が温まるはずだから失速はしないはず、そう信じて今出せる力を頑張って出す。2kmからは連続で3'45"が出る。一定のスピードで走り続けられるのが閾値走の理想とはいえ、ここまで同じラップが連続するのは珍しい。まあ、ただ珍しいだけで、3'45"なんか出していてはダメなんだけど。

 

今日も4kmを過ぎたあたりで苦しくなってきた。ここからは気合と根性。5kmで3'41"と今日初めてターゲットペースに近づけられたものの、最後は3'45"と元通り。

 

閾値走前に感じた不安ほど悪くはなかったものの、2回連続でターゲットペースで走り切ることができなかった。原因は昨日の疲労なのか、花粉なのか、それとも他の理由があるのか。

 

失敗した時こそよく考えて次に生かすことが必要。でも、今日は明確な理由が見つからないなあ。2月以降走る量が減っているけど、そのせいで脚の筋力が低下しているとか、そういうことってあるんだろうか。