さいたまマラソンのシューズ問題 | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

さいたまマラソンで履くシューズをずっと悩んでいる。

 

メタスピードスカイ

 

 

メタスピードスカイ+

 

の2択なんだけどね。あ、メタスピードスカイとメタスピードスカイ+の画像は一応違います。どこが違うのか見分けるのが至難の業という。

 

メタスピードスカイ+はハーフで何度か履いた。一方で、メタスピードスカイはまだ履いたことがない。それなら履きなれたメタスピードスカイ+にすればいいのでは、って話なんだけど、メタスピードスカイ+でフルマラソンを走り切る力が自分にはおそらくない。

 

それに加えて、つい先日、大阪国際女子マラソンで19年振りに日本記録を更新した前田穂南選手が履いていたのがメタスピードスカイ。

 

前田穂南好きとして、メタスピードスカイというミーハーな選択もありかな、なんて思っている。

 

レースで初めてのシューズを履くことには慣れているので、メタスピードスカイも大丈夫だろう。ギリギリまで悩みそうだ。

 

Eペース走で調整しながら脚の具合とも相談しながら決めたい。

 

 

☆シューズ

GlideRide

雪が降った直後なので、溝がすり減りがちなEvoRide3ではなく、GlideRideを選択。ちなみにランニングで使うのを止めた溝がすり減りすぎのEvoRideで歩くとめちゃくちゃ滑るので、路面が凍った時に溝があるかどうかは大事な要素です。

 

 

★結果

10.58km 49'02"(4'38"ペース)

 

練習量をさらに落として距離をクォーターにした。

 

気温は3℃とかなり寒いはずなのに、そこまで寒さを感じないのは風がほぼ無いからだろう。ただ、それはあくまで体感の話であって、吐く息は白い。こごえるふぶきを使っているようだ。

 

身体はそれなりに動いている感じはするものの、なかなかペースが上がりきらない。呼吸もちょっと苦しい。昨日、休んだことによる疲労回復は特になさそう。

 

いつもどおり8kmあたりからエンジンがかかり出したようだが、今日は距離が短いのでそのエンジンを生かすことなく強制打ち切り。ここから走りやすくなるのにもったいないなあ、と思わなくもないが、最終調整の段階であることを自分に言い聞かせて我慢。

 

風邪が治りきってもいないし調子は良くなさそうだが、まだ本番まで時間はあるので結果に一喜一憂せず調整しよう。