三重苦 | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

前日は30km走の影響で脚の至る所に張りがあったが、今日になったら落ち着いてきた。筋肉痛が翌日に出ないなんてまだまだ若いな、なんてね。とはいえ、左足首は痛いままだし調子はイマイチな感じ。こんな状態なので、今日はターゲットペースで走るのは難しそう。

 

そこに追い打ちをかけるように、ここ最近では一番すごい風がビュンビュン吹き出した。それにつられてただでさえ寒いのにさらに気温も下がってきた。

 

予報だと風は深夜まで吹く見込み。風が止むのを待っても、気温がもっと下がるだけだ。風はいつも強く吹いてる状態。汗なんか流れないぞ。

 

うーん、これはまともに走るのは無理だな。Eペースの下限でうまくまとめられるように設定ペースを修正。疲労、風、寒さの三重苦だもん、しょうがないよ。Eペース走で怪我したらバカみたいだし。

 

遅めに走るので、躊躇なくウインドブレーカーを着用。寒さはこれでへっちゃらだ。風の影響もなるべく受けないように、普段の風の影響を受けやすいコースとは別のコースにした。

 

 

☆シューズ

EvoRide3 SX

負荷をかけた練習の翌日はなるべく軽いシューズで。クッション性があまり感じられなくなってきたけど、使い込んでクッション性がなくなってきたのか、ディヴィエイトニトロ2やTAKUMI SEN9のクッション性に比べて物足りなく感じるようになったのか、新品を履かない限りはもう分からない。

 

 

★結果

16.70km 1:17'47"(4'39"ペース)

 

走り出しからいきなり強烈な向かい風が出迎えてくれた。これではまともに走れん。脚に力を入れないと前に進めない。ただ、そこまで疲労はなさそう。よし、疲労と寒さがたいしたことないなら、風との勝負に集中できる。

 

最初のラップは…5'03"だと! Eペース走でこの数字を見たのはいつ以来か。というか、このままのペースだとEペースにならんな。向かい風がない区間もあるので、そこをうまく活用する作戦に出る。

 

2kmは4'44"。これも全然よくはないが、これくらいなら許容範囲。最初のラップが疲労のせいではなさそうだと分かった。

 

3kmは4'51"、4kmは4'39"と向かい風の強い区間を走るかどうかでタイムがぶれることぶれること。ただ、もう風がどれだけ強くても5分台は出ることはないな。

 

そんな強風が8kmを過ぎたあたりで一気に弱くなった。予報だとずっと吹いているはずなのに。一時的に止んだだけかもしれないので、ここぞとばかりに一気にギアを上げる(たいして上がらなかったけど)。

 

風は再び強くなることはなかったので、後半に一気にペースをあげるネガティブスプリットでまとめきった。普段より遅いけど今日はこれで良し。明日頑張ろう。