粋な器 | よろずやっこの玉手箱

よろずやっこの玉手箱

形の有る無しに関わらず、物を創ることや表現することが好きです。人をびっくりさせたり喜んでもらうことをライフワークとしています。なので、テーマは「よろずや」。書きながら自分も視野を広げて新しい発見をしていきたい!

クルール展の打上げで毎年使っているのが「高田屋」というお蕎麦屋さん。
ここは、ウツワが粋です。
日本酒のとっくりとして使っているのがこれ
20140922185518.jpg


おちょことして使っているのがこれ

20140922185605.jpg
本物の竹にしてはすべすべしていてきれいすぎるしにおいがしないので、私はプラスチックじゃないかと思うのですが、切り口のブツブツがリアルなので、「本物の竹を使っていて表面だけ塗ってあるんじゃないか」と言っている人もいました。
おちょこの方は誰でも思いつきそうですが、とっくりの方はなかなか良いアイディアです。
竹があれば作れそうなので覚えておきたいです。
ペタしてね