RTSで遊びたくなったので | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

RTSで遊びたくなったので、DSのRTS、この2本を購入。

・聖剣伝説ヒーローズオブマナ
・ファイナルファンタジーXIIレヴァナントウイング
RTS
両方結構な評判ですが、それも承知の上。

まずどちらかといえば評価の悪い方の聖剣から遊んでみます。


うむ。思っていた以上にひどい。

なにがひどいかって、ひどいところだらけでひどい
ちょくちょくRTSというジャンルも遊んでるので、
なんとなく評価もできるんですがあえて3つあげるとすれば

・キャラのすり抜けがないため渋滞する。
・AIが頭悪すぎて指定した場所までまっすぐ動かない。
・4すくみの相性があるのに、敵がどれにあてはまるかわからない。

もうこれだけでアウトでしょ。
RTSのなんたるかをわからない人が作ってるでしょコレ。
あとは聖剣伝説まったく関係ないし。
世界観と、マナの精霊だけ。

{8CE0A6DB-548E-4699-A24F-3B2D78A9C47E:01}

まぁ、承知の上で購入したのでがんばってクリアはしたいところ。