各種インタビュー記事とか | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

例のやつから。今日は電の方かな。一部修正してます。

ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII 野村インタビュー
・本来バトル画面ではキャラの名前は表示される
・コマンド表示周りは変更するかも
・ノクトたちは魔法が使えるが、キャラによって効果が違う
・金髪の少年は銃が得意で彼のみエイム操作ができて弱点を狙うことが出来る
・他のキャラが銃を使うと通常のロックオン
・武器はかなりの種類があるが全てを使えるのはノクト
・仲間の武器は数種類に固定
・バトル参加は3人までだが、参加してないメンバーも会話に加わる
・パーティーメンバーはこの4人以外にもいるが決して多くはない
・ノクトはクールではなく普通の若者。熱血漢でもない
 「俺は強い」みたいな(笑)。でも自分が思っているほど強くはない 
・強がりなのは国のみんなを護ろうとしてるから
・みんなに止められてても飛び出してしまうのは、自分のために犠牲を出したくないから
・金髪の子は友達、他の2人は幼なじみ
・メガネの子はノクトの軍師的存在
・移動してると建物が崩壊したり攻撃されたりするシーンは要所要所にある
・ベヒーモスに襲われたり、飛空艇が落ちてきたり全てリアルタイム。全てシームレス
・歩道橋に上がらないとベヒは襲ってこないし飛空艇にぶつかることもある
・民間車は奪えないが軍用機は奪えるし、飛空挺や車やチョコボにも乗れる
・自然地形はいわゆる普通のフィールド、時間経過があり朝昼夕夜がある
・あの竜騎士はステラではない。ステラはあんな格好はしない
・彼女は敵で竜騎士
・「お前は王にはなれない」はノクトに言っているのではない
・今回出したPVは最初の国のほんの一部
・続報は早くてもE3
・今年は零式や13-2があるので、ヴェルサスのことはしばらく忘れてください(笑)
・凄いことをやろうとしていることを分かってもらえたと思うので、気長に待っていてください

ファイナルファンタジーXIII-2 北瀬&鳥山インタビュー
・エトロが中心の話になる(※
・インターナショナルの小冊子の後日談から話が広がる感じ
・FF13のED後のグランパルスから物語が動き始める
・ブーニベルゼらは不可視世界へのゲートを探している
・13のエデンの空のキラキラしたゲートの向こうが不可視世界 
・ライトニングのまわりを舞っている羽は、より神聖な神の領域に近づいている象徴
・他のキャラは意外な形で登場。雰囲気が大きく変わるキャラもいる
・ストーリーは13の完全な続編。13の裏で起こっていたあることがわかる
・13よりダークでミステリーで中途半端に終わった後日談から謎を呼ぶ一筋縄ではいかない
・FF10-2のようにポップにはならない
・バトルは13のATBをさらに進化させたもの
・今回は社外や海外からキャラ、ストーリー、インタフェースまで意見を出してもらっている
・難易度変更あるかも

※ トレーラーより
はじめに創られたのは ファルシ=パルス
パルスの使命は 世界を切り開き 不可視世界の扉を見つけることでした
つぎに創られたのは ファルシ=エトロ
ブーニベルゼは 誤って ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました
その姿を恐れたブーニベルゼは エトロに何の力も与えませんでした
かわりに創られたのが ファルシ=リンゼです
リンゼの使命は様々な脅威から ブーニベルゼを守ることでした


ファイナルファンタジー零式 北瀬&鳥山インタビュー
・バトルのキーワードは「マジックインアクション」で武器もあるが魔法が主体
・重要なコンセプトは「みんなで集まる必要がない」
・シングルプレイを楽しむためのマルチプレイシステムになる
・他人のプレイに参加できるのは3分まで。延長もあるがずっといっしょに遊ぶゲームではない
・遊んでいる1人のプレイヤーにちょっとずついろんな人が参加していく
・他プレイヤーを助けるとポイントがたまる
・戦地には基本的にパーティー全員で向かう
・マキナとレムはもう一方の主人公。12人の主人公とは別枠だが使うことも出来る
・その12+2がプレイヤーが操るパーティー
・戦場までワールドマップを移動し作戦を実行
・同時出撃は3人だが死んだら次のメンバーを補充したり助けを呼んだり、
 何十人もの援軍プレイヤーを踏み台にしてでも敵を倒すシステム

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
・12はプレイする順番は決まっているが、クリア後の13は自由にプレイ順を選べる
・13の物語は本作ではダンジョンの一部になっている
・オリジナルクエストエディットは、キャラアイコンを使って
 自由にミニストーリーを作ったり配信することもできる。イベントシーンも作れる
・公式でもクエストを配信する
・パーティバトルでは上級ジョブも存在する
・これ以上は無理なほど限界ギリギリまで詰め込んだので、
 もし次があるならハードが変わっているかも(笑)

KILLZONE 3:体験版は2月配信。マルチプレイ版とキャンペーン版の二種類
白騎士PSP:インストールしてもロードが長い
俺妹ポータブル:点数レビューはないけど6段階評価で戦ヴァル3と同じ「A」
ペルソナの人:「チームは既にRPGモード」
電撃:「PSP2には3G回線とwifiがついてくるといいなー。
   NTTもauもSBも儲かってるからただでいーじゃーん」
次号予告:「電プレ初報タイトル+気になるあの最新ニュースもページ確保で詳細掲載」