E3 2009 3日目 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

E3の各まとめはコチラへどうぞー
E3 2009 2日目:SCEA
E3 2009 2日目:任天堂
E3 2009 1日目:マイクロソフト、EA、UBI

6月4日(木)
・スクエニ
・コナミ


スクエニカンファレンス
基本的にFF14発表 質疑応答で終了
また~りなひととき-FF14
・今はPS3とPCだけだが、「マイクロ製品」で出すのも検討中
 (なんか360なのかwinPCを示すのかこの辺各サイトで色々)

・キャラがFF11と同じなのは
 色々な映画で俳優が違う役を演じてるようなものだと考えてください
 呼ばれ方などはまったく違います

・FF14はヴァナディールとは違う世界でFF11と同時運営
 11は1年先ぐらいまでのバージョンアップスケジュールが
 びっしりと詰まっている状態

・開発期間は4、5年かかっている

・我々は「WoW」を目指して作っているわけではなくて、
 ゲームシステムや世界観など、独自のものを作り上げようと思っています

・戦闘システムについてはまだ話せない

・FF11のノウハウは最大限に活かすつもり
 FF11はPTメインでしたが、
 FF14ではソロでもPTでも楽しめるようにデザインしています

・PCとPS3で世界同時に開始させる。
 英語、日本、ドイツ、フランス版あり、スペイン版は無し

・サーバーは混合鯖の予定、だけどβテスト次第

・βはFF11プレイヤーからも意見を聞いてフィードバックさせる

・引継ぎは無し、別物だから両方プレイしても。
 コミュニティの行き来はできるといいかなと思っている

・14がMMOの理由はFFではこれがベストだったから、
 PS2だともう限界があるので新しくMMOを作った

・トレーラーは実機とプレレンダリングごちゃまぜ、
 船の上のガルカ戦闘映像は実機

・複数対複数の戦闘も実現させたい

・βテストは当然行うが、詳細はまだ分からない

・FF14のキーワードは「キャラクターの成長」、
 あまりプレイヤーに負荷が掛からない自然な方法でキャラが成長する

・FF11とは違うジョブシステムを考えてる

・キャラ引継ぎはとくに考えていない、
 だけどフレンドリストに相当するものは用意したいと思っている

・FF14はゲームシステムというより
 世界観とストーリーには自信があるから是非プレイしてもらいたい

・価格設定はまだ未定だけど無料ではない

・FF11はPTプレイ前提のゲームでしたが
 FF14は「今日はひとりで遊びたい」、「多人数で遊びたい」、
 「30分だけ遊びたい」、「1日じっくり遊びたい」という、
 それぞれの声に応えられるゲームシステムにしたいと思っています

『ファイナルファンタジーXIV』ティザーサイト


コナミカンファレンス
METAL GEAR ARCADE
・メタルギアシリーズがアーケードに登場
・「e-AMUSEMENT」に対応、オンライン対戦(アーケード版MGO)
・施設での稼働開始は、2009年を予定
また~りなひととき-MGA

Castlevania: Lords of Shadow(PS3/360)
・2010年予定
・MASKの正体はキャッスルバニア ~ロードオブシャドウ~
・悪魔城ドラキュラシリーズの最新作
・欧州の制作会社と、小島監督率いるプロダクションで開発
・ムービー見た感じゴッドオブウォーみたい
・日本語版のトレイラーは"公式サイト"にて公開中

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER(PSP)
・携帯ゲーム機ならではの特性を活かした遊び方も

METAL GEAR SOLID RISING(PS3/360/PC)
・雷電が主人公

PRO EVOLUTION SOCCER 2010(PS3//PS2/PSP/360/PC)
・ワールドサッカー ウイニングイレブン2010

DanceDanceRevolution(PS3/PS2/Wii/360)
・PS3、360用には上下左右の操作に、斜め方向の動きを加えた、
 新しい操作モードを搭載

SAW(ソウ)(PS3/360/PC)
・ホラーゲーム

Zephyr Rise of the Elementals(PS3/Wii/360)
・サイレントヒルシリーズ最新作
・サイレントヒル1作目のリメイク作品

鉄拳6 シナリオモードの説明がメイン
・オンラインで協力プレイあり
・コスチューム用アイテムが手に入る
・コスチューム用アイテムはパワーアップに使える
・このモード用のシナリオあり
・シナリオは分岐あり
・コスチューム用アイテムは対戦では使えない
・操作方法はフリーラン+通常操作

コナミE3特設サイトも合わせて更新されました
http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2009/jp/

参考:「FFXIV」セッションリポートコナミニューリリースコナミニュース日々日暮らし日記