9/14 アコースティックギターインスト | alwaysあれこれブログ

alwaysあれこれブログ

広島県府中市でライブ喫茶を営んでおりますalwaysのブログです

alwaysではライブ以外にギター製作、修理、販売
ギター教室、オークション代行、ミシンの縫い物などなど
私 ”くにお” がいろんな事をやっております






今回のギターインストは
インストだけにとらわれず
歌もあったり
初参加のくわっぴーさんいたり


充実の内容ですごく
楽しめた夜でした


まずは主催の
ルンルンSHiMAさん


横に曲名が書かれた紙を置いて

まずはギター本来の音色を堪能
穏やかなシンプルな
演奏で今夜のライブスタート


ギターは
HEADWAY HO 430

スプルース✖️ローズウッド





ルンルンくわっぴーさん
初登場!


ラグタイムやカントリーブルース
などなど、巨匠たちの曲を軽快に

そして、これがよかった!

巨匠たちの紹介や
エピソード、奏法などの
解説。


これで各曲が
どれもとても近いものに
なりましたね
素晴らしい演出でした

そしてこの軽快な
サウンドを可能にしてるのが

Martin OO-18(1949)
スプルース✖️マホガニー

マイクどりの生々しさが
ぴったり


チョイスも抜群ですね



そして
ルンルンミヤオさん(宮田達朗)


ここからギターインスト定番の
リバーブなどの世界に
入っていきます

システムにもギターにも
力を入れてる一級品

非日常を味わえる感じですよね

幻想的な世界に連れて行ってくれる

国道から扉をたったひとつ開ける
だけでこの音の世界が
広がってるのかと思うと
勇気を持ってその扉を
開けた人はラッキーですよね

こんなに手軽に非日常を
味わえてしかも、癒されるなんて



ザ・素敵ラブ




最近の一生の相棒になった

Water Road
ギターのモデル名は?
と尋ねたら
メロディアと教えて下さいました

スプルース✖️ハカランダ
スプルースの産地聞くの忘れた👂
色白なのでヨーロッパ系かな



そしてもっと
非日常の世界へ

ルンルン平川琢也くん



タッピングしたり
ストロークもとても激しく
いつも豪快な演奏
Dサイズのギターも
バッチリなチョイス

もちろん繊細な音も出しますよ

航海をイメージした
オリジナル曲では
すごくいい雰囲気を出してましたね

押尾コータローが好きなので
やはりスタンディングでの演奏
これも豪快さに拍車をかけてます

体ごと表現してていいですよね




よき相棒
Collings D-1A
スプルース(アディロンダック)
✖️マホガニー


通して聴くと
だんだんボリュームが
上がり、音圧がでて
演奏が派手になっていく
適当に決めたのに
奇跡の順番

この順序もよかった!

すごい夜だったな〜

いい時間をありがとうございました
少し先ですが次回は

来年1/11です!

みなさんよろしく!

✍️📝メモメモ


9/15は
二本立てライブよ〜

15時〜
金太郎一座

19時〜
たかけんのいろいろでるで
たかけん
ちと
さんちゃん
沖本一族


また明日ね〜

パー爆笑