清濁併呑と。。 | YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

今年、三ヶ月を経て。。

商売あがったりですが、

去年から網膜剥離、三叉神経痛(多分)
と、注視していなかった部分を
患い、今も後遺症とお友達です笑笑

八ヶ月が過ぎ、生活には問題ございません。

健康、健全な生活を維持することが
生きる、基本の姿勢です。

お陰で、50歳を超え、
予測できるような病気の
予防対策には更に努めるようになりました。

あまりみられていなくても良い
このブログでしか、私の神事論は
書くことは在りません。

ただ。人間とは自我のあるもので、
その時節に何か残そうとする
サガでもあるんでしょうか?

あまりみられてないので
まぁ良いとして…

小生は相変わらず
座右の銘?とかこのブログの
テーマでもある清濁併呑は
ぶれることのないメインテーマ
ですが、

最近、清らか過ぎるような(ただコロナ時代で
おとなしくしているだけ笑笑)
感じで生きていて、、
それはそれは良い事なのですが
濁のほうがどうなのかと…

まぉ、十分イライラするし
妬み、嫉みは人並みにあるところなので
まあ、いいか…

なんか、この自分なりの神事を
続けていくに連れて、通常
自分を祓う時に(祓うとは清め正す事)

心身を払い清めるために
雑念や、邪魔してくる毒舌に
対して、洗い流して、拭き祓う
ための、お経のような四字熟語を
作りました。。


一つだけ挙げておきます。

無空慎黙 むくうしんもく

心を無に、頭を空にして
慎み慎み、黙々と祝詞、ニ礼ニ拍手を
奉上する。

兎に角、神事中だけは
誠実で居たい。

ただ、それだけなのです。

未熟もいいところな私には
必要な、オリジナル四字熟語として
出来上がった次第です。

なんとなく書きたくなったので笑笑

もう一つ、完成しつつありますが
完成したらまた、このブログには
書こうかなと思います。

清だな^ - ^