御成敗式目から。。 | YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

YORITOMO CALLMANオフィシャルブログ「目ヂカラ王の、清濁併呑」Powered by Ameba

頼朝さんのお名前を
拝借して25年。。

全く失礼な話ですが
水商売の源氏名として
勝手に付けさせて頂いた
24歳の時。

ホストの源氏名といえば
全くイメージの違うものでした。

小生は小学校の頃から
学校の授業はいかに先生に
気づかれずに寝れるかが
ポイント💦💦


学校の成績も中の下くらい
中学生になってもそこは
変わらなかったのですが…

ある歴史の授業の
教科書の左下に載っていた
将軍の想像画のお顔だけが
なんとなく印象的で
なんとなくその時の授業だけは
起きていて、歴史の授業で
初めてテストで良い点数が
取れた気がしてました

それが鎌倉時代の話でした。

そこから小生は
一部上場企業の社員から
意を決してフル出勤で
ホスト 頼朝の源氏名で
歌舞伎町で一旗上げる
事になったわけです。

私の歌舞伎町からの
仕事と私生活において
いろいろな事がありましたが

将軍頼朝公のお名前を
大変大変無礼ながらも
名乗らせて頂いた、無知で無礼者
の私ですが…

この名前を拝借してから
人生が変わった気がします。

あまりその事の詳細は
表記はしませんが
本当に頼朝公様のお名前に
ご縁を感じてなりません。

そこは今回は殆ど割愛
させて頂くとして… イワンノカイ‼️

ひとつだけ、改めて
頼朝公様の偉大な御功績を
黙っているわけには
参りませんで、このブログに
だけはひっそりと残しておきたいのです

私は、伊勢神宮、白山ひめ神社、麻賀多神社、
氏神様の芝大神宮 日枝神社 
鬼王稲荷神社、朝日神社に
参拝させて頂いております。

常に変わりなく神社参拝が
生かされているうちに
出来る喜びをいつもいつも
噛み締めておりますが

一般庶民が、そもそも、
神宮に参拝できるように
させていただけるようになった
のは、

何を隠そう、

源頼朝公様の偉大な功績の
お陰なのを改めて確認させて
頂きました。

日本庶民が今でこそ、


伊勢神宮を始めとした、
通常の参拝を許されることに
なった、礎を築かれた
大将軍なのです。

神事に崇敬する日本人
の方々には是非、知ってもらいたく
今月の神社庁が発行している
月一で私たちが拝見できる
たよりを写メしてのせておきます。

幸いなり。

改めて頼朝公様の
お名前を拝借させていただく
身としては、心引き締めて
感謝参拝に励もうとここに
誓います。

清です。清すぎます。