橋本、リニア新幹線駅の進捗状況 | かつての切手少年

かつての切手少年

小学生の頃から収集している切手、約10年前から収集し始めた絵葉書や世界の紙幣、好きな旅行、街歩き、等々について書きます。

GW特にどこに行くというプランもなく突入したので、毎朝”今日はどうする?”って感じです。

町田の野津田公園のバラ園にでも行って見ようか、とネットで調べたらまだ2部咲きと書いてあったのでパス。いつも相模大野近辺に行っているので、久し振りに北の玄関口橋本に行く事にしました。橋本はリニア新幹線の駅が出来るということもあって相模原でも一番盛り上がっている場所です。さてさてどんな感じになっているのかな。

 

車を橋本駅から徒歩5分にあるアリオ橋本(セブンアンドアイホールディングのショッピングモール)に駐車して、先ずはランチを頂きました。

 

アリオ橋本、平面駐車場からの眺め。平面駐車場は満車だったので立体駐車場(建物内)に止めました。

近くには高層マンションが何棟かありました(前はなかった)

アリオ橋本の中。予想していたよりは空いてました。

ランチはフードコートではなく落ち着いて食べられる専門店街にある鎌倉パスタにしました。鎌倉パスタは生麵専門ということでいつも食べている五右衛門と比較してみようと思いました。

プリプリ海老とベーコンのトマトクリームソースを食べました。出来立てパンとサラダとドリンク(アイスコーヒー)をセットにしました。写真はパンもサラダも食べかけで済みません。五右衛門のたっぷり海老とモッツァレラチーズのトマトクリームと比較してみたのですが、甲乙つけがたい美味しいパスタでした。焼きたての塩パンも美味しかったです。

 

その鎌倉パスタの目の前にあった和洋中60種類の料理が食べ放題のお店もかなり気になりました。45分のショートコースだと平日は999円だそうで、45分もあれば十分なので次回はこちらにチャレンジしてみたいと思います。

45分999円で食べ放題はとても魅力的です

 

食事の後は60分のフリータイム、妻は約140店舗のお店を見て回ることに、私はリニア新幹線の駅の進捗を見に行くことにしました。

 

アリオ橋本内で行われていたイベント会場に現れたワニ。リアルですね。

左右に首を振り、口を大きく広げてました。子供達もビックリ。

ファッションのお店が多いのですが、駄菓子屋さんもありました。

 

さて、リニア新幹線の駅工事現場は徒歩3分で着いたのですが、高い塀に囲まれていて全く見えないので橋本駅に隣接しているミウィ橋本(ショップや図書館等の市の施設が入っています)から見ることにしました。

 

ミウィ橋本5階から見た駅前広場。右手のイオンは前からありましたが、奥の高層マンションは以前はなかった、と思います。

ミウィ橋本5階の広場

ミウィ橋本5階からリニア新幹線駅の工事現場の眺め。手前は京王線の線路。

拡大すると…なんか工事をしているのは分かります。3年後2027年に完成する予定で進んでいるようです。

 

今回久し振りに橋本駅付近を訪れて、何年か前に比べ高層マンションが増えているのに驚きました。リニア新幹線の駅のオープンに向けて更に発展する事は間違いないでしょう。時速500kmのリニア新幹線、何とか生きている内に乗れそうです。