4歳の弟くん。

 
眠る前にいつもお願いごとをしてから
眠る。
 
 
怖い夢みないように。
 
怖い夢みないように。
 
怖い夢みないように。
 
神さま!!
 
 
毎日必ず声に出して
唱えてから眠る。
 
あ、今日は忘れてるな~と思っても、
寝てたはずなのに、
突然声を出して唱え出す。
 
あまりの真剣さが、
微笑ましい。
 
 
 
そう言えば私も子供の頃、
寝る前に神さまにお願いしてから
寝てたことを思い出す。
 
信仰する宗教とかは特にないので、
子供の中で思いつく限りの神さまに
心の中でお願いする。
 
神さま、仏さま、イエスさま、
どうか明日も
お母さんと
お父さんと
弟が
元気で死にませんよーに。
あとおじーちゃんと、
おばーちゃんたちも。
 
何で
死にませんよーに。
なのかは覚えてない。
 
いつから始まって、
いつ頃言わなくなったのかも覚えてない。
 
弟と喧嘩したときは、
たまに弟をそこから外したりした。
でも後で心苦しくなり、
ごめんなさい、
弟もお願いします。
とお願いをやりなおしてた。
 
最近まで
全然忘れたけど
思い出したら
私って、優しい子だったんだなぁと思えた。
 
子どもの頃は
弟と喧嘩ばかりで
私は何で意地悪なんだろうと思ってた。
 
子どもの頃は
母親に怒られてばかりで
自分に自信なんてこれっぽっちもなくて、
自分は何てダメな子なんだろうと思ってた。
 
でも本当は
優しい子だったんだ。
 
思い出したら、
心がとっても
暖かくなった。
 
 
 
あなたの小さい頃の自分のいいところ、
どんなところ??
 
探してみると
まだまだたくさんあるんだろうな。
 
見つけてみると、
きっと心が暖かくなって、
きっとフワッと軽くなる。
 
そしたらきっと
少し子どもたちにも優しくなれる。
 
見つけてみてね、
あなたのステキな子どもの自分。
 
 

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

子育てがやっぱり辛くて辛くて、
誰かに苦しい気持ちを聞いてもらいたい。
誰かに寄り添ってもらいたい。
助けて、助けてって思ったら、
ヨリソイ相談室に、
あなたの心の内側を聞かせてください。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
 
 
 

「やさしいことば」言葉集を作りました。

見るときっとあなたも優しい気持ちになりますよ。

ダウンロードはこちらから。

ぜひ登録して受け取って下さいね。

「やさしいことば」ダウンロード

 

 

「やさしいことば」詳しい説明はこちらです。

 
 
 
 
 
今日もありがとう
ヨリソイ