【続・子どもの費用~何で準備すればいいの?編②】 | よりそうねっと

よりそうねっと

福島県郡山市のファイナンシャルプランナー事務所

節約して貯金?本当にできますか?
よりそうねっとではあなたに合ったスタイルで
家計の総合相談ができますよ!

前回のブログ

 

【続・子どもの費用~何で準備すればいいの?編】

 

で「公助」「共助」「自助」を活用しましょうと書きました

 

今日は「公助」「共助」「自助」とは何かを書きたいと思います

※分類方法はいろいろな考え方があります

 

◎公助

自助や共助ではどうしようもない時に国や市町村などの自治体が助けてくれる制度の事を言います。

具体的には

 ●生活保護

 ●児童保護施設

などがそれに当たります。

 

ライフプランを作る際に当てにしないほうが良いものですが例えライフプラン自体が思い通りに行かなくても命までは脅かされるものではないという安心感(セーフティーネット)が得られます

 

◎共助

助け合いの事をいいます

具体的には

 ●労働組合や会社の親睦会などの福利厚生

 ●社会保険(健康保険・年金・介護保険など)

 ●町内会

 ●その他のコミュニティ

などですが、制度に限らず、単なる近所付き合いも共助と言えます。

子どもが塾で勉強したい→近所の年上のお兄さんが勉強を教えてくれる

なんてのも立派な共助♪

 

制度の知識と人柄が大事になりますよ

 

どんな時にどんな共助が利用できるか整理しておくと「自助」でムダなお金をかけなくてすみます。

 

◎自助

自分で努力して知識を身につけたり、外部の知見を活用して家族の生活を守ったり活き活きとさせたりすることです。

具体的には

 ●貯金

 ●保険

 ●ローン

勉強を自分でできる子、好きな子を育てることも自助ですね!

 必要な金額を借りることができれば貯金も保険も必要なく今したいことを存分にできるかもしれません

 充分な貯金があれば保険や借入に頼らず、より効率よく財産を増やすことができるかもしれません

 必要な保険に入っていれば安心してお子さんにお金をかけてあげられるかもしれません

 

極端にどれか一つで考えなくてもいいんです。

 

公助、共助、自助それぞれの内容を整理してどう組合せていくかを考えていくと

 

資産を効率よく増やすことができたり

教育費の心配をしなくてすんだり

老後の心配をしなくてすんだり

 

するので

 

今からやりたい事ができる

今から安心することができる

人の事も優しく考えられる

世界平和を考えられる【世界平和で日本人好きなものが買えなくなるってよ!】

 

世界が平和になるといいですね!

この「公助」「共助」「自助」を活用してやりたい事が叶えられる幸せのライフプランをつくりませんか?

 

 

↓1時間の無料相談の予約↓

https://reserva.be/yolisounet 

 

 

無理しない事業計画ドック(54,000円)・無理しない家計ドック(5,400円)で夢を計画に変える準備をしましょう!

 

↓事業計画ドックはこちらをクリック↓

https://goo.gl/T5n7q4

 

 

 

↓家計ドックはこちらをクリック↓

https://goo.gl/FGfU6S

 

 

LINE@はじめました。隔週月曜日に更新中

↓登録してください!↓

https://line.me/R/ti/p/%40ase5353n

 

Amebloは毎週月曜日に更新中!

↓読者登録お願いします!↓

http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=yorisoufp

↓ブログトップはこちら↓

http://ameblo.jp/yorisoufp/

 

FBはほぼ日で更新中♪

https://www.facebook.com/yolisounet/

 

Twitterはたま~に更新中…

https://twitter.com/yolisounet