宋荘画家村の現在2017 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

10月6日。最高気温18度。最低気温14度。空気質量指数155。

<時間的には昨日の記事から続く>

友人が子どもを連れてアトリエに遊びに来た。お昼を画家村のレストランで食べることになったのだが、行きたい店が結構閉まっている。北京市政府が移ってくるから、このあたりガサ入れ(?)が入った。営業許可のない店も多いだろうし、私が必ず行っていたレストランは消防が不合格で営業休止。

ダンナは一緒に食べに行かない。付き合いで外食が多いから、できるだけ家で食べたい人。それで場所だけ教えてもらった。ダンナがまず薦めたのが海鮮。いやいや日本人は日本で食べる。あとは湖南などの辛い料理。でも、小さい子どもが辛いものを食べられないから、淮扬菜。

老关记淮扬菜(大众点评
干锅菜花38元,三鲜虾仁饺子38元,酱油炒饭28元,平桥豆腐38元。


淮扬菜是中国传统四大菜系之一,发源于扬州、淮安。「淮扬菜
とは」は日本語でここへ→恋する中国

豆腐料理はおいしかった。カリフラワーの炒めたの、今どこにでもあるな。味付けの醤油はこれだよね?


食後、友人は用があって急いで帰る。私は画家村でカフェに行こうとした。ダンナの勧めた、ダンナが看板を書いた本屋じゃなくて、ちゃんとしたカフェ。

ネットで調べて行くと、開いてない。営業許可証がもともとなかったのか?(農村なんてない店多い)消防不合格か?猫カフェもあるが、目的はコーヒーと雰囲気であって、猫はいらないなあ。

結局どこへも寄らなかった。ただ、ウロウロしてみた。



潘家园かっ!


「ハンコ彫ります」の店や、ひょうたんが売っていたり、骨董に見せかけている物等が売っていた。

いつか、ちゃんとカフェに行ってやる!

<完>