【クイズの答え】息子が頼んだ辛い料理+9月の私の食事 | みどりの果敢な北京生活

 

<驻京办>(地方政府北京事務所)

 

陕西省「羊瑞堂」。地下鉄10号線「潘家园」と「十里河」の間。

 

 

 
油泼biangbiang面28元,关中烩三鲜58元,鲜核桃龙须菜39元,一口香肉夹馍6元✖️4,羊肉串6元✖️5。4人で179元。
 
どこぞのエビ料理。写真映えするからインスタに使ったよ。
 

<外卖>(出前)<外带>(テイクアウト)

 

朝ご飯を出前することは年一回くらい。なんとなく包子。13元で、それしか要らないんだけど、20元以上頼まないと配達してくれない。それで無理やり豆浆茶鸡蛋

 

北京ダックなどがある北京料理の店。でも四川料理などもあり、メニューは幅広い。一人用,32元。体が老人の私には、三食分だった。「体が老人、心は若者」って言いたい。

 

7-11で出前はめったにしないが、おでんが一個一個頼めると知った。家にある大根とゆで卵とトマト(オレンジ色)を足した。辛いのか辛くないのか選べて、一つだけ「辛い」にしたら、写真のようなラー油がついてきた。味は老干妈で、しょっぱい。意外とおでんと合う。少し使った。私、老干妈好きでもないけど。

 

スーパーでおかずがたくさんあって選ぶ方式。(野菜)と(肉)で値段が分かれていて、を二種。16.8元。量が多い。この日疲れ果てて、洗い物もせず、眠ってしまった。冷蔵庫に入れなかったから、翌日は腐ってた。反省!

 

<果物>

ダンナがなぜかたくさん石榴(ざくろ)をもらって来たので、久しぶりに武器を出してジュースにした。右は黄油蟠桃という平べったい桃。特価で2個4.69元(98円)。

 

<自炊>

 

海鮮市場で買った温めるだけの鯖の味噌煮9元。

 

②スーパーで売っている味付き肥肠(内臓)を久しぶりに買った。中華特有の香辛料の味がダメだった。年を取って「ああ、やっぱり日本の煮物はいいね〜」ってなるんだろうか。

 
③息子が北京にいた時に作ったてくれた料理。家にあるものがピーマンと豚肉、二回とも。


スーパーで43.23元。日本だと850円でこんなに買えないよね。私は一人暮らしなので、10日くらい冷蔵庫にあって、最後捨てる野菜もある。レタスとトマトばかり食べている。あとトウモロコシと枝豆もよく買う。火を通すだけでそのまま食べられるからいいと思う。油なし。塩なし。

 

<菓子>ネットで買った。临期(もうすぐ賞味期限)なので安い。

 

 

<記事>
 
这店,吃1口我就后悔了 この記事はタルト特集。

「 肯悦咖啡 」

📍 一键导航:肯悦咖啡(肯德基昌发展店) 肯悦咖啡双榆树餐厅

肯德基(肯悦咖啡金驹家园) 肯悦咖啡(海户东路店)

🈺️营业时间:06:00-23:00

💰巨大的蛋挞:1只36.9元,2只59元

マクドナルドにマックカフェがあるように、ケンタッキーフライドチキンにもケンタカフェ(?)があると知った。中国語は「肯悦咖啡」。北京に4店。タルトが一個36.9元。どんだけビッグなのよ?

 

<クイズの答え>

問1:私は何を食べたでしょうか。

 

「ご飯を注文」したって書いたよね。だから麺などの主食を頼むわけがない。日本人だと頼むかー。ラーメンと餃子みたいな??

 

答:奥尔良鸡翅8.5元,乌鸡汤9.9元。ご飯3元で、計21.4元。炊飯器からよそい放題なんだけど、横に漬物二種があった。炒め物を頼んでも量が多いし、食後博物館やカフェに行くのに、持ち歩きたくない。それで食べきれるチキンとスープのみ。

 

問2:ロンドンから北京に戻って来た息子が、出前で注文した辛い料理は何でしょうか?

 

答:爆炒猪肝擂辣椒。湖南料理。

 
上はレバーとネギ。下は青唐辛子とピータン。これは当たらないわ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ