2024年6月の食:鳩の卵+眉州東坡+盛福年+日昌打邊爐+漢舍川菜馆+家のご飯 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月11日。最高気温34度。最低気温24度。空気質量指数142。

<外食>

 

眉州东坡(四川料理のチェーン店)。座席に国家一級保護動物の方々が。

 

スマホを置く場所があるトイレが増えたよね。トイレットペーパーの真上を見て欲しい。ちゃんと落ちないように措置が講じられている。日本はどうなんだろう?あと女子の月一回のために「必要な方は電話して」って。直接言ってでなく、電話して!とな。この中国がこんなにも進歩して、溢れる涙を……。

 

中国美術館の裏にある盛福年(北京ダック店)。

 

黄金彩信拌蜇皮、老北京四喜丸子、梅干菜烧仔排、虾汤芙蓉蒸三鲜、米饭。 四人で251元 。

 

日昌打边炉(広東料理、十里河)。

黄桃咕噜鸡球 明火辣味滑鸡煲仔饭

鲜花椒脆炒四角豆

蛋黄流沙包

水晶虾饺皇

手推牛肉肠粉

黑椒粉丝鲜虾煲

避风塘豆腐 371元 7人

 

四角豆は熱帯アジア原産(またはマダガスカル原産)。日本語でシカクマメ。日本では冬に枯れるので一年草扱い。何回も食べたことあるし、ブログでも絶対に言及しているのに、名前を忘れてた。

 

漢舍川菜馆(国贸商城店) 二人なのでこれだけ。国贸商城のレストランは高いな。家賃高いからな。

 

宝莱坞故事印度餐厅BollywoodTales by Dastaan (インド料理、苹果社区

 

 

五人でこれらを頼んだ。店員がインド人。店長かな。英語で話しかけれられ、同行者(日本人)はみな英語ができるので、私は横で「なんとなくこう言っているんだろうなー」と予想するだけ。

 
蒜香印度扁豆咖喱,孜然香菜米饭,老德里风味黄油鸡,芙蓉薄饼,海德拉巴地式吨牛肉,芒果酸奶
 
会計は私がレジに行ったのだが、英語で話しかけられ、まったくわからず、「听不懂」と中国語で言うしかなく。でも自分が情けないとは思わない。中国語勉強してくださいと心で言った。私はもう英語は勉強しない。諦めた。中国語も不自由なのに(謙遜もほどほどに)。

 

このあと、歩いて地下鉄「双井」駅まで行き、地下二階の盒马(スーパー)へ。何も買わず。ちょっと何か飲みたくて、「奈雪的茶」(チェーン店)に初めて入る。セーラームーンのキャンペーン実施中は以前にも書いた。

 

 
以前は「奈雪の茶」だったのだが、「的」になった。
 

奈雪の茶换LOGO,去日系化!网友:感觉好山寨啊!

ロゴが変わっているから、この記事の写真で確認して欲しい。

 

私はコーヒーでなくて、桃ジュースにした。ここでの爆笑「みどり老化現象」については後日。

 

<家>

猪肉大葱包子,豆浆,五香茶鸡蛋。20.48元。写真撮ったはずだが、ない!1カ月くらい前、朝、包子の出前を頼んだ。20元以上頼まないと配達してくれない店で、要らないけど、味付きゆで卵も頼んだ。朝に出前を頼むのは年一回くらい。がに

 

香菇3.78元,蚕豆米8.18元,藕断2.09元 共14.05元。

 
サーモンは盒马の。

 

 

鶏の唐揚げを作ったら、三回続けて食べることに。

 

小象超市(以前の美团超市)。苦菊6元、鸡肉切块500g14元、牛奶3元、胡萝卜5元、計28元。

 

有机柴鸡蛋19.9元、美式培根24.8.元、干姜3.41元、吊秧瓜7.01元、花生小柿子3.87元、罗马生菜5.9元。

 
吊秧瓜は小さいスイカ。調べたら「吊秧小西瓜」「吊秧子矮瓜」「吊秧西瓜」「吊秧瓜」といろいろ呼び方があった。

 

盒马

 
ものすごく久しぶりに生卵を買った。卵黄の醤油漬けを作った。
 
香菜2.99元、长椒0.45元、葱头1.64元、大葱1.52元、鲜鸡大胸5.18元、桃李全麦切片面包7.08元。共18.86元。
京客隆(スーパー)なんだけど、肉も買って合計18元は間違えでは??と一瞬思った。正しかったが。
 

肥牛片45.8元,菠菜2.29元,多彩小番茄12.8元,韧豆腐5.3元。

 

一人だから野菜余るぅ〜。量を買わなくても備蓄品もあるし、どうにか食べている。

 
ばあさんがうちに来た時に作った炊き込みご飯。写真を撮らなかったけど、参考にしたレシピ。

 

<スーパー>

鳩の卵。初めて見た。高い。

 

桑葚はぶどうの濃い色しか知らなかったが、緑系が売っていた。ブツブツがはっきり見えて、見栄え悪し。

 

冰棍儿(アイスバー)、アカレンジャー、ミドレンジャー、キレンジャーみたいな?

 

 
<記事>
北京の麺ベスト10
 

パクチー好きへ。ボディーソープが出たよ。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ