2024年5月湖南永州7:零陵の街並み | みどりの果敢な北京生活

昨日より続く。

 

丘(东山公园)を降りて、正面を見る。右の上の方(白いところ)に王府井って書いてある。日本で言うと、やたら「銀座」と付ける感覚か。

 

小さい観光スポットがいろいろある。「毛沢東語録」だけ見に行くことにする。

 

幼稚園なんだけど、壁、もっと子どもが好きそうな絵にすればいいのに。

 

商店に紛れて、幼稚園らしからぬ幼稚園。

 

古い建物はそのまま残して欲しい。

 

バス通りから入る。突き当たりが目的地。

 

井戸がどこだかわからなかった。

 

あった!語録。ペンキで塗っている字でなく、文字が立体だから、残りやすい。

 

中に入ると、普通の住まい。

 

ホテルに着き、ちょっと休んで、晩ご飯。1キロくらいなんだけど、私がもう歩きたくない!車を呼ぶ。

 

湖南料理で有名な「剁椒鱼头」を頼んだら、「売り切れです」と。用意しておきなさいよね。ほかの名物である、东安鸡を頼んだ。辛くて酸っぱい。

 

翌朝。前日はお粥の出前をみんなで頼んだ。2日目、皆さんバラバラ。私は外に買いに行った。民宿は出口の一階(表)に鍵がかかっている時間。フロントが2階(部屋も2階)で、「裏から出られますよ」と言われた。私が表を「開けてください」と言えば開けてくれたのだが、後ろを見たくて、裏から出た。普通の住まい。

 

 

河北省の保定へ行った時ファストフードの「塔斯汀」が何軒もあったが、ここにも!と思ったら、「塔诗汀」で一字違い。ぱ、ぱ、ぱくり?朝早すぎて営業していなかった。ケンタッキーだって8時から。北京より遅い。

 
今調べたんだけど、「塔斯汀塔诗汀」と百度に打ったら、検索候補に「塔斯汀塔诗汀是一家吗」と出る。この二者が同じなわけないじゃない!答えている人が二人。
 

两者不是同一家。

塔斯汀隶属于福州塔斯汀餐饮管理有限公司,是一个专注于中国式汉堡和小食饮品的研发、生产和销售的汉堡品牌;而塔诗汀是一个西式快餐品牌,虽然塔诗汀的产品中融入了中国菜元素。

塔诗汀品牌源始于2012年,作为手擀现烤中国汉堡开创者,自创业之初,产品创新始终是塔斯汀坚守的根本。

 

不是同一家哦。加盟塔诗汀可要注意了有法律风险,还有可能会被投诉。

(どちらも加盟店を募集しているけど)「塔诗汀のほうは訴えられる可能性があるから、気をつけて」と。

 

こういう朝ご飯じゃなくて、パンを買いたかった。

 

八百屋と肉屋。

 

狗不理包子。天津と書いてないが。

 

雨が止んだところだった。路上で飲み物を売っている、夫婦かな。

 

てんびんで行商。

 

豆腐屋。

 

床屋。

 

 

バス通りから一本入ると、縫製工場が多い一角がある。前日車で通ったので、歩いてみたかった。

 

 

北京に住んでいて、見ない光景だ。というか、中国で初めて見た。

 

ホテルのある通り。

 

結局、向かいのパン屋(二軒あり)でソーセージパンとタルトを買って、食べた。ソーセージは北京のスーパーでも売っているような安いものだが(日本のソーセージのほうがずっと美味しい)、パンは大丈夫だった。

 

<続く>

 

今日の歌:水星记

https://www.youtube.com/watch?v=bWQ-62YQc8k

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ