榊原郁恵のレコード売ってる店+新グリーンカード取得+ビフテキ店(北新橋) | みどりの果敢な北京生活

私は、配偶者が中国人で……いろいろ条件を満たし、中国の永久居留証(グリーンカード)を持っている。ただ中国人の身分証と違うので、博物館、観光地の入場時スキャンしても使えないことが多々あった。永久居留証はローマ字で始まるし(私の場合はJPN)、桁数は中国人の身分証ともパスポートとも違う。意味がない!と思っていた。

 

去年12月に「身分証と同じようにします」と通達が出て、1月に手続きをした。すでに申請済みの友人に聞いて、必要書類を一通り揃えたが、一発で受理されるわけがないと思った。実際に窓口で聞いて、二回目は完璧に揃えて提出!と考えた。が、まさかの受理。電子版の写真だけ足りず、同じ階で撮る。ノーメイクだよ。60近い人が。それはもはや犯罪。

 

手にとってびっくり。指名手配かっ!もうしょうがない。

 

出入国管理局は北京市内にいくつもあるが、周辺が一番楽しそうな場所の总局に行く。地下鉄「雍和宮」駅を降りて東へ。右は雍和宮の壁。

 

駅から自転車に乗った。

 

無事受け取り、昼ご飯を求めて、また自転車に乗る。后永康胡同を西へ。

 

どんどん西へ。

 

 

目的地に到着。以前ベトナムコーヒーを飲んだカフェのある敷地。

 

一番奥の二階。右の階段から上がる。

 

階段の下に「塔罗牌占卜」(タロット占い)って書いてあった。一階にあるんだな。

 

排廠(STEAK FACTORY)。二階のテラス。

 

中に入る。

 

大众点评でハンバーガー68元が29.9元。写真を見る限り非常にボリューミー。でも受け取ったらパッケージに厚さがなかった。「写真はイメージです」?でもね、実際食べたら、女性は1個は無理。ビーフは180g。味も良かった。

 

 

下に降りて、ベトナムコーヒーの前を通過。

 

自転車に乗って前回と同じコース。

 

手土産を買いたく、「北新桥」駅の交差点、たこ焼き屋の隣り「北京梅潭村·糕饼铺」へ。看板が赤い店。

 

いろいろ買ったけど食べちゃった。どこぞよりの写真。杏仁豆腐、ロールケーキ、甘くない。

 

近くの小协奏曲杂货店へ。雑貨屋なのだが、男性向き?古着やら。

 

急いで撮ったので、お顔が不鮮明。榊原郁恵のレコードがあった。

 

マルシェ終わって疲労していたが、どうにか体は回復。ただこの日はとにかく背中が凝っていた。カフェにも行かず帰宅。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ