ここ一カ月の食事:北京南駅+ファミリーマート+カーネルサンダースみたいな等 | みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

5月1日。最高気温28度。最低気温9度。空気質量指数46。5連休。

<外で>

 

①北京南駅

個人情報を変更するために駅の窓口に行った。昼ご飯の時間だった。

 

ここは中華菓子の店。

 

一人だし、軽く食べようと入る。

 

48元って千円だよね。えええ!セットでなくても食べきれないと思い、店を出る。

 

結局、ここに入った。

 

 

包子とおにぎりを買う。おにぎりは店員が電子レンジで温めてくれたのだが、熱すぎて持てないくらいだった。そのあとすぐ食べられないくらい熱かった。んにゃろ!

 

南锣肥猫·麻辣烤鱼·辣椒炒肉(乐成中心SPACE3店)

娘が200元以上の辛い魚(ちょっと野菜、辛ラーメン、ご飯付き)を90元くらいで食べられる二人セットを注文。食べきれない!ご飯は有無を言わさず、炊飯器が置かれる。

 

ものすごく久しぶりに非常に辛いのを食べた。味はよかった。お持ち帰り。無料のポップコーンも持ち帰った。

 

烹味堂·传家菜(平乐园)山東料理。

 
何大川菜  四川料理

麻婆豆腐36元,堂蒸蒜茸[róng]虾87元,松茸菌丸子汤68元,稻花香米饭4元✖️2元。四人で199元。

 

どこも美味しい。今はそんなに不味い店ないよね。
 
<家で>
 
<その他>

 

①ネットで買った。

 

間違えてハムを買ってしまった。というか、生ハム買いたかったのに!

 

②日本では「四宝」とは言わないけど。

 

③草餅。中国で「青团」。以前はコンビニでしか売っていなかったが、今はそこらのスーパーでも売るようになった。

私は中があんこ(小豆)がいい。黒胡麻もあるが、私は好きでない。中国人が好きな「肉松」もある。

 

④中国のファストフード「南城香」。カーネルサンダースの色?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ