ニュース:収賄額ケタ違い+銀杏の悪臭千里まで等 | みどりの果敢な北京生活

昨日平熱になり、今日から仕事再開。私、数年に一回しか具合悪くならないからね。去年12月にコロナにはかかって高熱出たけど。これから1カ月行事目白押し。具合悪くなってる暇ないわい。

 

今日から北京は気温が急に下がる。

 

#强制扫码超范围索取个人信息涉嫌违法#

レストランで注文するとき、スマホでするのが多いが、そのとき客の個人情報を入れなきゃいけない場合もある。多くは携帯番号。店は必要なものだけを入力させ、強制してはいけないという。11月1日から施行というのに、まだ状態は変わってないから、携帯番号入れるくらいは問題無しと判断されているのかな。

 

阪神老虎队时隔38年获得日本全国棒球联赛冠军

 

私はフォローしていないが、私がフォローしている人がフォローしているということで、オススメに出てくる「黑哥在日本」。フォロワー数221万。コメント欄も盛り上がっていて、こんなやりとりしてる中国人、かわいい。

 

#小学校长9年强奸猥亵22名学生#被判死刑并已注射执行

先生が子どもにいたずらしていたというこんなひどいニュース、ほかにもある。この校長は死刑になるんだ。しかもすでに死刑は執行されている。速い!

近日,网传一份布告引起广泛关注,内容系甘肃平凉市一名小学校长因强暴猥亵22名儿童被执行死刑。
布告介绍称,强奸、猥亵儿童犯张某,1979年2月出生于甘肃省静宁县,大学文化,教师,住静宁县城关镇。该布告说,2010年至2019年6月,张某在甘肃省静宁县某小学先后担任教导主任,校长兼教师期间,通过体罚等手段对缺乏性防卫能力的小学生形成精神挟制,利用讲解习题、学生交作业等机会,在其宿舍内多次对5名时年8-12岁的幼女实施奸淫,在教室内当众或在其宿舍里多次对17名时年8-14岁的儿童实施猥亵。
布告称,法院依照《刑法》相关规定,以张某犯强奸罪,判处死刑,犯猥亵儿童罪,判处有期徒刑十年,数罪并罚,决定执行死刑,“宣判后,张某提出上诉,甘肃省高级人民法院审理后依法裁定:驳回上诉,维持原判,并报请最高人民法院核准,经最高人民法院复核:核准判处强奸、猥亵儿童犯张某死刑。”
该布告还称,法院遵照最高人民法院院长签发的执行死刑命令,已于2023年11月7日将罪犯张某验明正身,押赴刑场,注射执行死刑。

 

中信银行原行长孙德顺贪9.79亿获死缓 终身监禁!

中信银行副頭取、16年で9億7950万元(日本円で203億円)の収賄。「9.795亿什么概念?16年,平均每年6100万,每月508万,每天16.9万 ​​​」と書いている中国人がいた。死缓(執行猶予付き死刑)。性犯罪で死刑、この額で死刑でない??

 

十里飘臭!#北京一公园女子剥白果臭跑游客#】(動画)

近日,有北京市民反映,去奥森公园银杏林游玩的时候,空气中总有一股臭味。原来,是有人在银杏林里捡白果,并将白果的皮剥开。这白果臭味奇特,据说比榴莲还臭。对此,朝阳区奥运村综合行政执法队的执法人员也进行了劝导。

公園でギンナンの臭いところを取っている女性。うちのばあさんかっ!タイトルの「十里飘臭!」は「悪臭、十里まで」。白髪三千丈かっ!

 

中国人、銀杏を食べる習慣ないと思うけど、近年拾っている人を見ると日本人から聞く。売れるのかな?

 

#山东一学校校服被质疑像寿衣#教体局:家委会同意才会订购

 

山東省のある学校の制服が「寿衣」(死装束)みたいだとネットで話題になった。私、ピンと来ない。中国に30年以上も住んでいるのに、お葬式に行ったことがない。

 

寿衣の画像。これ見て、へえそうなんだーレベル。

 

#官方回应女子称17岁被父母逼迫结婚#已知晓,正调查核实

 

被害者がこうやって身分証と顔を出して訴える。すごく勇気のいることだと思う。この動画ではぼやかしているけど。はっきり見えるのがネットで出回っているはずだ。これは17歳で両親から無理やり結婚させられたという女子。

 

#成都15岁少女KTV醉酒后从3楼坠落# 鑫银汇KTV涉嫌组织未成年人有偿陪侍被刑事立案

 

据上游新闻报道:8月26日凌晨1时许,15岁的丹丹(化名)从位于成都市天府新区华阳街道鑫苑摩邻天地商场三楼的鑫银汇KTV门口坠落,导致多处粉碎性骨折伴出血、失血性休克,肺挫伤伴感染。事发前,她在该KTV包房内陪客人大量饮酒,“吹了近一箱啤酒。”

事发近3月后,丹丹身体慢慢恢复正常。这件事,也揭开了鑫银汇KTV进行未成年人有偿陪侍黑幕的一角。据丹丹讲述,和她在KTV一起工作的还有多名未成年人。

11月21日,上游新闻记者从成都市天府新区有关部门了解到,警方在工作中发现,鑫银汇KTV涉嫌组织未成年人进行有偿陪侍行为,已对此刑事立案。目前,该案正在进一步侦查中。涉事鑫银汇KTV已暂停营业。

 

今年8月に15歳の女子がカラオケで陪酒(酒の相手をする)として働いていて、飲みすぎて3階から落ちて(わざと?)大怪我。3カ月経った現在、ほぼ完治。「1カ月15000元稼げる」と店の人とやりとりした画像も載っている。

 

儿科医院里的一幕惊呆网友,一群孩子边输液边写作业,这也太卷了

10月末の記事だが、最近も同じようなニュースを見た。子ども病院に来る子が多く、点滴しながら、宿題をやっていると。

 

暗いニュースばかりだと気も滅入るので、最後にパンダ。

 

大熊猫吃苹果,咬了第一口瞬间懵了 リンゴを一口かじってフリーズ。

 
#大熊猫再次强调不要拿拍蒜的刀切苹果#というタグがある。実際リンゴをあげているのだが、その前に同じ包丁でニンニクを叩いているので、ニンニクの味がするということらしい。

 

 

以上、中国のニュースはほぼ微博で見る私だが、へんなDMがやってくる。

 

你好美女,你去北京旅游吗?顔出してないわい!誰が美女やねん。こちとら還暦近いっつーの。

 

你好啊 これだけ。困る。返事しない。

 

明らかに結婚相手を探している風の若い男性からメッセージも来たことがある。軍人だったりする。本当かわからないけど。こちら外国人ですが??私の微博見てわからないかなー。不思議な中国人たくさんいるわ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ