歌の人気オーデション番組「中国好声音」の闇 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月21日。最高気温29度。最低気温15度。空気質量指数72。

次の話題。「中国好声音」という音楽番組が今年なぜ放映中止になっているか。日本語の記事を教えてもらった。

 
この写真の歌手、今年7月に自殺したんだよね。死後、審査員になった去年の動画がネットに出回った。彼女が「なんで点数が低いほうが選ばれるのよ!公平じゃない」などと叫んでいる。それはもちろん放映されていない。

 

そもそも問題は「出来レース」。これは私でも知っている。以前から記事になっている。上の日本語の↑記事の

数年前に講師を務めた香港の男性歌手が、当時出演した香港のテレビ番組で『(スタッフから合格の)ボタンを押せと言われた』と語ったこともあります」。

 

これは著名な歌手、陈奕迅。中国語で「陈奕迅做导师期间,他的爆料揭示了节目内幕。有一位女选手参赛,表现虽不算出色,但在演唱时却听到导演的声音在耳机里催促“按一下,按一下!”这种指示明显在营造导师们争相转身的情境」。

 

ネットで見たら、いくらでも出てくる。

 

こっちの記事は「花3000万为张碧晨购得好声音冠军」(?)。以前の番組関係者が「名前は出さないが、3000万元を払って優勝した女性がいる」。それが张碧晨ではないかと。3000万元って日本円で6億円?え?金持ちにも限度がっ。

 

张碧晨、好きじゃない。出場者が翌年応援という形で出ることもある。张碧晨が出たとき、その年の出場者が歌い終わって、審査員でなくメディアの人がコメントするときがあり、その歌手を褒め「张碧晨のように何を歌っても同じでないのがいい」と言った。確かに!こういう出来レースを知って、皮肉を言ったのか?

 

出来レースってテレビ番組ならあるんじゃないの?と邪な心で見ていたけど、ここまで、

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ