音楽番組:『声生不息•宝島季』第3期と第4期と『我想和你唱4』第3期から第6期 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

6月13日。最高気温34度。最低気温21度。空気質量指数109。

1《声生不息•宝岛季》

プロの歌手が歌うのだが、大陸と台湾を中継でつなぐ。だいたい他人の歌を歌っている。


第3期

华晨宇/马嘉祺/陈卓璇《知足》

 

第4期

 

张杰/于文文《曹操》

 

《高山青》那英/华晨宇

 

私が1991年に北京に来る前に日本で聴いていた中国語の歌はディック・リー の「阿里山」くらいだった。懐かしい!

 

《我想和你唱4》


第3期 潘玮柏周笔畅。私はこの二人に興味がないので、一応番組は見たが、ここに歌を挙げて紹介するまでもなく。

 

第4期 华晨宇新裤子乐队

 

新裤子乐队といえば、『歌手』というメジャーな歌番組でゲストに出たときに音を外していて覚えたバンド。今回の番組で気づいたが、ドラムにHayatoという人がいて、日本人かな?と思い調べた。

 

Hayato(鼓手)岡山出身。北京语言大学に留学経験あり。中国語ちょっとしゃべっていたが、上手だった。

https://www.gerenjianli.com/Mingren/96/l3dnb1ie2s.html?r=topc

 

《别再问我什么是迪斯科》新裤子乐の歌はこの歌しか知らない。

 

第5期 黄贯中(Beyondのギター)と薛凯琪

 

《海阔天空》

 

名曲。広東語、まったく歌えないけど。この番組に歌手が何人か出ているのだが、涙を流していた。私も泣きそうになる。Beyondのファンでもないのに。

 

注目は3人の素人が一緒に歌うところで、一番右の人、大陸の人なので、広東語はもともと話せないのに覚えたと。顔と出で立ちは香港映画に出て来そうな人なのに。

 

《喜欢你》

 

第6期 大张伟张栋梁

 

出ました!私の大好きな北京人、大张伟。面白いことしか言わない。张栋梁は中国で有名なマレーシア人歌手、俳優。

 

《阳光彩虹小白马》

 

《北极星的眼泪》

これもとてもよい。

 

<番組はまだまだ続く>

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ