どうしたら夫を(殺意か愛情か) | みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

5月1日。最高気温28度。最低気温9度。空気質量指数46。5連休。

 
微博で「琉璃厂人」という人がこんなのを挙げていた。中国語と英語を比べてほしい。

 

 
 

中国語で「如何把老公」(どうしたら夫を)と検索すると、検索候補が怖い。財産、離婚、保険、銀行カードなど、「本当は離婚したい」「離婚したときの自分の利益」などをまず考えている。

 

一方、英語で検索すると、どうしたら夫を幸せに出来るかなどが出てくる。人種の違い??

 

日本語で検索してみた。

 
一つもいい検索候補が出てこない。世の中の奥さん達は(中国と日本に限るけど)すごく不満があるんだね。諦めて、何も感じない人が一番多い気がするが。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ