五道営胡同:菀(エスニック料理)+葡萄酒屋頂花園(コーヒー) | みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

みどりの果敢な北京生活(Ameba版)

5月1日。最高気温28度。最低気温9度。空気質量指数46。5連休。

先週、北京で知り合って長〜い友人達と食事。一人は20年近く会っていなかった。お互い「北京にいたんだーーー!」と。地下鉄「雍和宫」駅を出てすぐの「菀」にてランチ。

 

 

 

5人でいろいろ食べた。味は良いが、皿が小さい。量が少ない。これで足りなくて、あとから越南粉(フォー)2碗を頼んだ。一人93元。

 

五道营胡同でカフェを探す。どんどん西へ。

 

人が入らないように撮ったんだけど、右側に写真撮る人がたくさんいた。左はスペイン料理の「藏红花」。花は海棠。

 

日本人が五道营胡同で和食屋へ行ったと聞いたことないけど、何軒もある。

 

大众点评で探してここに行きたかったが、閉まっていた。初心

 

七十三号私厨という雲南料理の店は四合院でいい感じ。「下午茶」と書いてあるからお茶できると思って聞いたら、「188元」の中国茶セット(5人でもいいのかもしれないが)しかない。「コーヒー飲みたい」と皆さん。

 

東へ戻る。カフェはたくさんあるが、メタルハンズとか若者が好きそうな店は満席。そもそも店、小さいし。椅子も硬そう。

 

この店↓はコーヒーもあるけど、お茶がメイン。1階がいっぱいなので、「二階の席を見たい」と言うと、「上がるのは一人にして!階段が狭いから」と店員。いや、飲食することになったら全員上がるのに??

 

代表して私が上がる。直射日光の刑が待っているので、ここはやめた。写真を撮ることだけは忘れない。

 

結局、向かいの店↑にした。葡萄酒屋顶花园。お酒がたくさん並んでいた。コーヒーの種類も多い。座り心地もちょうど良し。お客さんは男性一人だけだった。

 

 

3階もあったが、ここも照らされるし、やや暑い。

 

さっきのスペイン料理屋が斜め前。

 

反対側。

 

澳白を注文。

 

私達が帰るころになって動き始めた猫ちゃん。え?そんなにいたんだ?というくらい出て来た。4匹はいた。テーブルに上がる失礼猫も。

 

しゃべったしゃべった。5時過ぎに解散。駅までみんなで歩いて戻り、自分の車で来た人と自転車と。一人が「簋街に用がある」と言うから付いて行く。

 

花之弦

 

目をつけていたサボテンを買いたかった」と本当に買っていた。

 

 

この↓ウサギの耳は必要なのか?これもらってうれしい??

 
北新桥」駅から帰る。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ