卵のみなさん+韓国式海苔巻きとチキン+眉州東坡(四川料理)+褡褳火燒(棒餃子)+中国茶 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月23日。最高気温31度。最低気温18度。空気質量指数170。

金漆镶嵌博物馆」へ行ったことは書いた。参観前、地下鉄10号線「宋家庄」駅付近で昼ご飯を食べる。

 

ここ!胤[yìn]韩紫菜包饭炸鸡。赤地に白字の店。

 

一人で、首尔紫菜包饭16元,无骨鸡腿肉24元。もちろん食べきれない分を持ち帰り。


辺鄙なところへ行くので、しかも美術館の参観開始時間が14時と決められていたので、時間に余裕を持って出向いた。時間ありすぎ。駅の近くでコーヒーブレイク。

 

敏华冰厅(合生汇)。週末には行列ができる人気店だが、私はなんだか美味しいと思えなかった。

 

 

眉州东坡酒楼。店内がパンダに溢れていた。

 

 

 

このパンダ、たくさんいた。いじけているんだろうか?

 

箸置きも。

 

野菜と豆腐だからか、安かった。一人36元。
 
トイレは私が好きじゃないタイプ。きれいなんだけど、同じ空間にドアが四つ、女性用と男性用が隣り合わせ。手を洗うところは一緒。

 

京味小馆 褡裢火烧(广渠门外)。通りかった店で一人で30元のセット。棒餃子が食べたかった。もちろんたくさん持ち帰った。

 

日式溏心蛋。味付き半熟卵を七鲜(スーパー)で購入。

 

 

「黄身 醤油漬け」で検索するとレシピがいろいろ出てくるが、黄身を醤油に漬け、漬ける時間が長いほど、味は染みて硬くなる。白いご飯に合う。

 

レシピはたとえばここ。4時間から四日目までの卵5種を比較している。

 

 

 金骏眉+日本のお菓子(がたくさんもらえるのは私の人徳)。

 

 

肉桂茶稻香村のお菓子。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ