MAD Architects、中央公園広場、北京画院美術館、CULA KAFE | みどりの果敢な北京生活
地下鉄14号線「朝阳公园」駅を降りたら真上にある「中央公园广场」。高層と低層でいくつも建物があり、高い二つは山水画のよう。写真見たい人はここへ。こっち↓は私が昨日一階から見上げたの図。
 
ここを設計した北京の「MAD Architects」は中国人二人と日本人一人の三人で運営する建築事務所。中国だけでなく、世界でご活躍。日本の建築雑誌を入手したのだが、一冊まるごと「MAD Architects」特集。
 
先月日本のクイズ番組を見ていたら、「ここは何県でしょう?」と出て、私は即座に娘に「あ、ここ!ここ!家族で行ったじゃない!」。東大王の速度で回答する賢い私。bilibiliだから後で見られるのに急いで写真撮った賢くない私。
 
2018年の夏休みに観に行った「越後妻有アートトリエンナーレ」の作品の一つであった清津峡渓谷トンネルだ。閑古鳥が本当に鳴いていたという(比喩だよ比喩)トンネルはMAD Architectsがいろいろ工夫し、このようになった(写真はここへ)。「インスタ映えする」等と話題になり、この2年で入坑者数が50万人に達したという。
 
この建築事務所については日本語でここへ。
 
で、昨日行った「中央公园广场」に話を戻す。
image

北京にはこんな黒々とした高層ビル、少ない(ない?)。私がネットで見て覚えているのは「悪魔だー」というコメント。それくらい奇異。

 

A1座26階(最上階)にある「山顶RODEO」で昼食。店名はロデオというくらいなので、店内が乗馬、カウボーイ感に満ち満ちていた。

 
 
 
 
平日の昼だけ124元が58元になるセットがある。溢れる涙を禁じ得ない。サラダかスープ+メイン+果物。メインはいろいろ選べるのだが、「新西兰西冷」というサーロインステーキにした。
肉は柔らかくなかったけど、まあこの値段だから。
 
空気が良くなかったのに加えて、窓自体が汚い。26階建てのビルの窓拭きは大変だけど、時々やってほしい。お客のために。
 
食後徒歩5分で「北京画院美术馆」へ。前日までに予約が必要で、入館時にパスポートが必要。無料。
 
 

“黑白灰中飞出的彩虹”徐希艺术回顾展

徐希(1940-2015)一级美术师。中国浙江省绍兴县人。人民美术出版社编辑、专职创作人员

 

徐希という画家の個展。北京五輪のロゴがある上海の街。

 
台湾。
 
字は書家の字でなく、画家の字って感じ。
 
水が黒い作品は珍しいのでは?
 
1階と2階で11月22日まで。月曜休館。
 
3、4階は閉まっていて、13日(つまり今日)から「齐白石の師と友」という特別展が始まった。外からも作品を借りてきている。また行かないと。
 

知己有恩——齐白石的师友情缘

展览时间: 2020年11月13日   至 2021年01月31日

主办单位: 北京画院、辽宁省博物馆、梅兰芳纪念馆、徐悲鸿纪念馆、中央美术学院美术馆

http://www.bjaa.com.cn/exhibit.html?hcs=11&clg=161&exhibit=300

 

見終わって徒歩で「Deli De Luxe(听厨景园店)」へ。景园大厦の中。ここはお惣菜屋と認識していたが、4年ぶりに行ったら、並んでいるものが減っていた。キッシュ60元。ホールじゃないからね。安くない。何も買わず出る。

 
 
カフェを求めて、お昼を食べたところへ戻る。中国人は赤が好きだよね。日本では赤い服を着る人はカズレーザー以外いないからね。
 
カフェは何軒かあるが、なんとなくここへ。CULA KAFE。
 
「女子会」という単語と概念が大っ嫌いなんだけど、そういう名辞でなく、私は出かける人がたまたま女性なだけ。暗くなるまで楽しくおしゃべり。
 
 
トルコキキョウと私の頼んだ「拿铁」(35元)。 
トルコキキョウの花言葉、紫は「希望」、 白は「思いやり」。色で変えるのやめたほうがいい。覚えられないわ。っていうか、そもそも花言葉、どーでもいい。
 
このあたり和食屋がいくつもある。客単価1200元とか。私の入らない星巴克(大規模チェーン店は行かない)もあった。「now店」(中国語で「啡快」)では北京最大(といっても小さいが)。
 
あらかじめ星巴克のアプリから注文すれば、入店してすぐ商品を受け取れるというシステム。マクドナルドやラッキンコーヒーもそうだよね。
 
晩御飯は娘に「作ってね」と頼んでおいた。地下鉄に乗ろうとするときに電話で確認すると、「カレー作ったけど、野菜だけだよ」。え?肉なし?私そういう思想の人じゃないから。
 
駅の改札口に向かおうとすると、横にT11スーパーが見えた。
 
 
黄金鱿米花(イカフライ)16.9元と麻辣大虾29.8元を買った。写真撮らなかったけど、とうもろこし二本5.5元も買った。
 
昨日のショートトリップ終了。
 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ