北京で文房具を買う店+廃墟ツアー | みどりの果敢な北京生活

昨日書いた「百荣世贸商城」は最近二回行った。1回目のとき日本人のみなさんを連れて行って、さあ帰ろうというとき、「そうだ!私が行ったことがない文房具のビルが近くにある!行きたい」と向かったのが、すぐ北にある「 永外城文化用品市场」。すでに16時。その場で検索し、16時半までとわかり急ぐ。

 

到着。ビックリしたよ。廃墟のよう。

 

 

門のところにいた保安(ガードマン)に「4時半まででしょ?」と確認し、「ノートを買いに来た」と言ったら、「3階」と教えてくれた。

 

一階。

 

コロナで閉まっているのか?4時半を待たずに帰ってしまったのか?3階へ上がり、ノート好きがノートを買う。

 

文具がいろいろ売っていた。ここから小売に売るみたいで、山積みになっていた。あと万引きしないか心配なんでしょうね。店員がぴったり付いて来た。

 

外に出る。後で地図を見てわかったのだが、私たちが行ったのは「永外城礼品大楼」。「永外城文化用品市场」はその隣りだった。

 

 

そっちは本当の廃墟。保安に聞いたら、「改装準備に入り、営業停止だ」と。そして地下鉄に乗ろうと、バス通りまで出て気づいた。あの青い建物!!!!

 

 

北京万朋文化办公用品商城」。文具が売っている建物だ。初めての人をここへ連れて行くべきだった。すっかり忘れていた。でも廃墟もなかなか楽しかった。

 

 

文房具を扱う店を探すときは大众点评で「文化用品」で検索するとよい。まずは家から近いところへ行くと思うけど。

 

盛购文体购物中心(今知った。廃墟の先。文具専門)

劲松尚多生活超市(文具、雑貨、服など)

朝悦百惠购物中心(文具以外もなんでもあり)

 

本事文具地铁1号线四惠站出てすぐ)金地名京商业街1A-222号

 

あとは南锣鼓巷

此時此地

三生有信

可愛い文具が売っている店は「文具店」というよりは、今時の言い方で「文创店」。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ