安い野菜×中国野菜in北京 | みどりの果敢な北京生活

最近、野菜が安いような気がする。。1元=15円。

 

蒿子杆〔hāozigǎn〕3.45元。春菊。

 

筒篙〔tóng hāo5.9元。これも春菊。日本のと形が違う。

 

白不老13.36元。中国はインゲンの種類が非常に多い。

 

以上三種だけ去年買った写真。今はもっと安いと思う。

 

 

苦苣2.33元。エンダイブ(チコレ)。レタスを使うようにサラダに。

 

西葫芦4.1元。ズッキーニ。生でサラダに。炒める時は卵か肉とで。

 

长茄子2.4元。長茄子。北京だと丸い方が多かったが、最近は長いのも売っている。

山药1.59元

 

西兰花3.81元。ブロッコリー。

韭菜2.4元。ニラはすでに半分以上使っている。

 

白萝卜1.55元。大根。

香菇3.17元。しいたけ。

 

圆生菜1.81元。レタス。

黄洋葱0.92元。玉ねぎ。

 

葱头1.07元。玉ねぎ。

胡萝卜2.47元。にんじん。

 

快菜1.19元 これ日本にないと思う。

 

ダンナが快菜香菜を炒めた。

 

贝贝南瓜2.89元

中国の大きいかぼちゃはホクホク感がなく、煮物に適さない。「贝贝南瓜」という小さいかぼちゃは日本のかぼちゃに近いが、だいたい1個5元くらい。これは安くてまずかった。


 

 

去年の11月に「天价」とネットで話題になった有機野菜の白菜が107元。

 

 

野菜の名前が知りたいときに便利なサイト。

中国野菜の最新情報

漬物や炒め物におすすめな中国野菜

中国野菜一覧

中国語 | 野菜 - Goethe Verlag

いくつ分かる?中国の野菜の名前

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ