出張料理教室でした | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました


マクロビアン yoriのブログ

昨日は高校の友人宅での料理教室でした。


みんなが結婚する前だったり、これから結婚するという時に、月に1回くらいのペースで料理教室を行っていました。


だんだんとみんなが結婚して、子供が生まれ、育児や家事が忙しくなって、長い間中断していましたが


いまやみんな子育てもちょっと一息。でもこれからも、いろいろとあるでしょうが、また再びみんなが集まって、


お料理教室を行うようになったのです。


いつもお家を提供してくれるのは、高校時代からわたしたちのリーダー?だった彼女のお宅。


とっても素敵なお家で、ついつい甘えてみんなで集まってしまいます。ありがとうね。


昨日は、18日に解禁を迎えたボジョレーヌーヴォーと合わせたお料理でした。


お酒のおつまみのイメージでしたので、お食事には足りなかったと思います。



もちきびとお豆のサラダ


ビーンズスープ


玄米おかゆパン


ヒエと紅玉のタルト



マクロビアン yoriのブログ

ヒエのタルトは写真を撮り忘れたので、以前自宅で作ったものです。


雑穀を使ったお料理なんで、材料に馴染みがなく、実用的ではなかったかもしれません。


でも、いきなりレストランで、知らない雑穀料理を注文はしないでしょう?


だから、こういう機会に新しい食材として紹介したかったのです。


来月は、それこそ高校1年のときからずっと続いている、恒例のクリスマスパーティ!


高校1年からだから、もう何回目なんでしょう?


すごいでしょう?いつも7~8人は集まるのです。


もし出来たら、来年もみんなと料理教室を続けて行きたいと思っています。


ペタしてね