出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理

出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理

あなたのお部屋がマクロビ教室、マクロビレストランに。


テーマ:

 

暑かった夏も終わり、秋らしくなり、だんだんと寒さも感じるようになりましたね。

ほかほかふわふわな米粉で作る、マクロビ中華まんはいかがですか?

 

見た目も食感もお肉っぽいけど、お肉ではありません。
でも、とってもジューシーで美味しいんですよ!

 

あんまんは練りゴマを入れた中華風

 

教室で、生地を作っていただきますが、発酵する時間がかかりますので、それはお持ち帰りしていただきます。

お教室では、あらかじめ生地発酵をさせたものを用意しますので、その生地を使って、中華まんを仕上げて召し上がってもらいます。

中華まんの他に、白菜の中華風甘酢漬け、季節のマチェドニア(フルーツポンチ)、スープ、健康ハーブティでマクロビランチをいたします。

【日時】

11月14日(水)→終了いたしました

11月24日(土)→あと3名様

いずれも11時から14時くらいまで

【場所】

田園都市線・大井町線 溝の口 南武線 武蔵溝ノ口

*詳しい場所はお申し込みの方にご連絡いたします。

【会費】

5,500円

当日現金でお持ちください。

*開催日1週間前からのキャンセルは全額お振込をお願いしています。

【持ち物】

エプロン、お手拭き

場所:田園都市線 溝の口(お申し込みの方にご連絡いたします)

 

講師:寄國揚こ プロフィールはこちら!

お申し込みはご希望の講座を明記してこちらからお願いします!

 

【グループレッスン】
3人もしくは4人でグループレッスンを行います。

ご希望の方はご連絡くださいね!

LINE@始めました!よろしければご登録ください。
友だち追加


テーマ:

 

ハロウィンの前に、かぼちゃのスイーツレッスンはいかがですか?

簡単で美味しく、手軽なかぼちゃのスイーツと可愛い栗マインを作ります。

マクロビスイーツでグルテンフリーです。

ぼっちゃんかぼちゃの丸ごとプリン(一人1個作ります)

米粉使用のグルテンフリー、栗マフィン

 

もちろん、マクロビランチ付き!

ハロウィンっぽいランチをご用意します。

いずれも11時から14時まで

 

おかげさまで満席となりました!

10月7日(日)→満席

10月20日(土)→満席

★この他の日がご希望の方はご連絡ください★

会費:5,500円(当日お持ちください。開催1週間前からのキャンセルは全額お振込をお願いしています。)

持ち物:エプロン、お手拭き。

場所:田園都市線 溝の口(お申し込みの方にご連絡いたします)

 

お申し込みはご希望の日にちを明記し、こちらからお願いします!

 

【グループレッスン】
3人もしくは4人でグループレッスンを行います。

ご希望の方はご連絡くださいね!

LINE@始めました!よろしければご登録ください。
友だち追加


テーマ:

秋到来!夏負けの症状が出る頃です。

今年の夏は記録的な猛暑でしたね。

9月に入ってもしばらくはこの暑さも続くようですが、季節は確実に秋に向かっています。

少し穏やかな気候になってきた時、夏の暑さの影響が体の疲れとして出やすい季節です。

というのも、秋になって冷たい風が吹いてきた時に、今までの習慣で体を冷やす食べ物を多く取っていたり、冷たいものを飲んでいた体の中の余分な水分が、急激に体の内部を冷やして体調を崩す原因となってしまうからなのです。

夏負け回復のために、早めに胃腸の働きを調え、代謝を活発にしましょう!

 

ヨガインストラクター久美子先生をお呼びして、自宅スペースにて「椅子ヨガとマクロビランチの会」を行います。

椅子ヨガとは?

椅子に座って行う、普段着でもできるヨガです。

カラダが固いひとでも、高齢の方でも、日頃運動らしい運動をしていないひとでも、どなたでも無理なく行えます。

むしろ運動らしい運動をしていないひとにオススメです。

季節にあったカラダの動かし方や呼吸法、養生法をお伝えします。

ご自宅でも、椅子さえあれば、日頃から自分でカラダのメンテナンスを行うことができますよ❤️

少しの時間、ご自身のカラダや内面に目を向け、自分のためのスペシャルな時間を過ごしましょう。

一汁一菜マクロビランチと簡単おやつ

マクロビオティックとは・・・?

平たく言うと、穀物菜食中心のお食事ですが、食事に限ったことではありません。

季節に沿って、自然と調和するための健康法の一つです。

昨今、様々な健康のための情報が多く、何をどう選ぶのかが難しい世の中。

でも、本当は、その時生きるのに必要な量を食べることが大切だったりするのです。

いくら健康によいとされるものでも、適量をわきまえないと意味がありません。

テーブルいっぱいに広げるご馳走は、普段は必要ありません。

たまのご馳走の日以外は、普段はシンプルな食生活を心がけることが、健康への早道です。

9月のマクロビ一汁一菜ランチは・・・

暑い夏の影響は、涼しくなった秋口に現れやすくなります。

夏野菜から、秋の食材に。

また、夏の間にとっていた水分は、秋口に体を冷やしたり、むくみの原因ともなりますので、代謝を良くするものも意識して摂りたいものですね。

 

七分搗きひじきムカゴごはん

ご飯だけの主食に比べ、でんぷん質を軽くして食べやすく、梅を加え、夏の疲れに優しいご飯です。

そばの実入り冬瓜スープ

むくみに効果があると言われる冬瓜に、そばの実を加え、葛粉で体を温めます。

根菜の旨煮

気管によいと言われるレンコンなどの根菜類で、体を温め、体調を調えます。

さつまいものきびだんご

さつまいもの甘さでいただく、きびだんご。秋の日のおやつにぴったりです。

ポイント

夏の疲れで、消化能力も弱っているので、少食にしながら、体を温めるものを取ること。

秋口から採れ出す芋類など、でんぷん質や繊維質の豊富なものを取ること。

陽性すぎず、まだ残る暑さにも耐えつつ、本格的に寒くなる季節に徐々に体を締めていくこと。

*すべてレシピ付きです。

当日の流れ・・・

11時30分〜12時

簡単にこの日のランチのご説明と準備。

 

12時から12時40分

『季節の養生のお話・椅子ヨガレッスン』

季節に合ったヨガや呼吸、養生法をお伝えします。

椅子に座ったまま行うヨガですが、手足を動かしやすい服装でお越しください。

12時40分から14時

マクロビランチの時間

盛り付けをみなさんでそれぞれしていただき、食べながら日頃カラダやお食事について、思っていることなど、お話しましょう!

日時・内容・ご予約方法

9月14日(金)11時30分〜14時

椅子ヨガとマクロビランチ(レシピ付き)

会費:3,500円

*当日現金でお持ちください。開催1週間前からのキャンセルは全額お振込をしていただくか、代わりに参加する方をご紹介いただいております。

場所:田園都市線 溝の口下車 徒歩7分 

*個人宅なので、お申込みの方に詳細をお知らせします。

 

 

お申し込みはご希望の講座を明記してこちらからお願いします!

 

マクロビ講師:寄國揚こ プロフィールはこちら!

 

グルテンフリーダイエットや糖質カットダイエットなどをしたわけではないのに、3ヶ月でマイナス5キロ、ウエストマイナス7cm。

毎日の食生活と行動に向き合うことで、自然とシェイプアップできました。

シェイプアップしてよかったこと。

体が身軽になった。

生活のリズムが整い、無駄な行動が減った。

自分の体の変化について、理解を深めることにより体調管理がしやすくなった。

3ヶ月後もリバウンドなし。

そんな自己管理の秘訣もお話しますね。

 

 

 

6月の椅子ヨガとマクロビ一汁一菜の様子

うどんのゴマだれ

きゅうりの香味炒め

白木耳とトマトのお吸い物

手のひらおやつ 梅干とりんごジュースの甘酸っぱい葛寄せ

 

5月椅子ヨガとマクロビ一汁一菜

赤ちゃんも参加!

七分搗き発芽ひよこ豆とひじきのうこんご飯 香の物(きゅうりぬか漬け、沢庵)

切り干し大根のアラビアータ風
おぼろ昆布と梅干の簡単お吸い物

チアシードココアプリン

 

 

4月の椅子ヨガとマクロビ一汁一菜

若竹ご飯とこごみ

雑穀と発芽豆のスープ

せりの白和え

よもぎ団子

 

3月の椅子ヨガとマクロビ一汁一菜の様子

発芽玄米小豆ご飯

菜の花おひたし チアシードドレッシング

炒り豆腐とスナップエンドウのお味噌汁

揚げない大学芋

 

LINE@始めました!よろしければご登録ください。
友だち追加