日本語学校、クラスの中で起こる、負のスパイラルとは? | 管理職日本語教師の、相当深~いつぶやき。

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クラスの中で起こる「負のスパイラル」


自分でどんなに頑張って授業をしていても、どんどん深みにはまっていくような。

養成講座の実習でやっていたように、時間通りにさくさく教案をこなしたいのに、思うように進まない。

終わった後、後味の悪さだけが残る。


こんな思いを繰り返して、でも相談する人いなくて、夢破れて・・・。

こんなはずじゃなかった。


こんな思い、していませんか?


たとえば・・・。


どんなに努力しても、どんなに徹夜して教案を考えていっても、クラスの雰囲気は変わらない。

なんか、学生の食いつき悪いし、やる気なさそう。

寝てるし、携帯いじってるし、母語で話してるし。

こっち見てる学生は半分ぐらい。


声がかれるほど、一生懸命大きい声を出しているのに、明らかに他の世界へ行っている学生もいる。

簡単な問題なんだから、絶対わかってるはずなのに、誰も質問に答えてくれない。無視。

静かにぼ~っと他の世界へ行っているのは、まだまし。

いくら注意しても止めないその母語私語、何とかしてほしい。

そして最後は、教師がモグラたたき状態で、「話すのはやめなさい!」「電話はしまいなさい!」「こちらを向きなさい!」と注意をギャンギャン繰り返し、授業が終わる。

この繰り返し。


私は学生に好かれてないんだ。

そんなに嫌な先生なのかな。

だって、いうこと聞かなかったら、怒るの当たり前じゃん。

みんながいうこと聞いてくれたら、きっと楽しい授業になるのに。

いったい何しに日本へ来たんだよ。

勉強しに来たんだったら、ちゃんということ聞けよ。



だいたい学校も学校だよ。

なんであんな勉強する気がない学生を集めてくるんだよ。

給料安いくせに、教師にばっかり負担が増えるし。

だったらせめて、もうちょっと勉強する気ある学生を集めてきたらどうなんだよ。

せっかく教案を一生懸命考えていっても、教え甲斐なんてないじゃん。



外国人なんか、大っ嫌い。

日本に来るな!

どうせお前ら、働きに来たんだろ?

勉強する気なんかないんだろ?

ふん、貧乏だから日本に稼ぎに来たんだ。

留学生ビザもらってるくせに、勉強しない外国人は、全部日本から追い出せ!


~・~・~・~・~・~


ぐるぐる頭の中を洗濯機状態にして、こんな思いに陥ってませんか?

そしてかわいかったはずの学生が、かわいくなくなってくる。

会うのが嫌になってくる。


自分がこの仕事に向いてないんじゃないかと思えてくる。



これぞクラスレッスンの「負のスパイラル」。



特に最近、非漢字圏の学生が増えてきて、しかもクラス全員が同じ国だったりなんかすると、もう人数で負けてしまうから、母語私語が止まらなかったり、注意を聞いてもらえなかったりして、余計にこんなカオスに陥りやすくなるかもしれないね。



そりゃ、こうなったらこの仕事を辞めていく新人教師が多くなるのも、仕方のないことでしょう。



じゃ、この状態を少しでも良くするために、何が必要か?



・・・う~ん、難しい。

何から話していいのか。

いっぱいチェックポイントがあるので・・。

全部書いてたら、また5000字ぐら軽く超えてしまって、「長~えよ」と文句を言われてしまいそうですが。



たとえば、私が気を付けていたポイントをいくつかご紹介しますが。



まず、一番最初教室に入っていくとき、とびきりの「営業スマイル」してますか?



私はいつも「教員室は楽屋。そして教室は舞台。」と言っていました。

教員室では、「疲れた。」「なんでこうなるのよ!」「汚い字!」などと、マイナス発言が飛び交ってても、一歩そこをでたら、お客様に見られる場所なので、「営業スマイル」。



そして、教室に行くときは、とびきりの営業スマイルで、大きな声で「おはようございま~す。」



特に食いつきの悪い、ついて来させにくい、俗に言う「重いクラス」ほど、NHKの歌のお兄さんお姉さんばりのスマイルと声で、「元気ですか~?」と、テンションあげていかなければならない。



私は、やりにくいクラスほど、3倍テンションをあげてた。

だから終わった後の疲労感もハンパなかった。

だからカロリーも普通のクラスの3倍減ってたはず。

特に非漢字圏のクラスは、そうだった。

やりにくい、というか、クラス全体が重いのね。

なんというか、打てば響くの反対。

だから、ついてこさせるのに、常にテンションは高かった。

その割に痩せなかったけど(笑)。



次に、始まりのあいさつ。



まず、全員こちらを向かせる。

その時に3秒で全員の目を見る。

クラスが25人いても、40人いても、全員のこちらをむいた目と自分の視線を合わせる。

3秒で。

もしその時、こちらを向いていない学生がいたら、手を振る。NHKのお姉さんみたいなバリバリの笑顔で。

それでも気が付いてもらえなかったら、「●●さ~ん」と手を振り続ける。


そして全員こちらを向いたことを確認してから、あいさつ。

「よろしくお願いします」でも「こんにちは」でもなんでもいい。

ただし、全員唱和。

全員こっちを向かせて、全員できっちり揃えてコーラス。


要は、始業時に空気を変えること。

コンサートの始まりと同じ。

休み時間とは違う時間が始まったんだ、と、全員が体で感じなければならない。



先生がなんとな~く入ってきて



「は~い、おはようございま~す。は~いすわって~。出席とるよ~。●●さん・・・▽▽さん・・・こ~ら、静かにして~。」



こんな感じで、まだ学生がざわざわして、休み時間気分の中で、なんとな~くなし崩しに授業を始めてないですか?

中には、先生が来たことにも気づいてない学生がいたりして(笑)



そして、出席をとり終わったら、私は毎回ちょっと雑談する。元気?とか天気のこととか暑いとか寒いとか、そんなこと。

笑いもとる。

そしてみんなの意識がこちらに集中し始めたのを見て、



「はい、授業を始めます。

電話はカバンの中。辞書は見ません。もう話はしません。日本語だけの時間ですよ。」

と笑顔で教室内ルールを促す。

これも、コンサートの前に「携帯電話の電源をお切りください。」なんて言ってるのと同じだよね。

これも、大切な時間が始まることを感じさせる時間。

わかってるよ~と思われても、毎日言う。

初級は絶対必要。この注意促し時間。



そして全員OKなのを確認して、

「OKね。じゃ始めましょう。」と引き締まった空気のまま、笑顔で授業を始める。



これは緩急。

特に初級の学生ほど、いつも集中させて、いつも指示を聞かせるのは難しい。

日本語の認知力が低い学生が、ずっと集中して外国語で情報を獲得するのは、ものすごい集中力を要すること。

彼らにそんな力はまだない。

だから、ほんとに集中させたい時間の前は、ちょっとだけゆるめてから、「はい、始めますよ。」と空気をしめなおして、新しい時間を始める。



それと、空気を締めたいからって、怖い先生である必要なんて全然ない。

むしろ、バリバリ営業スマイルのまま、緊張感を持たせたほうが、効き目は持続する。

ギャーギャー怒って、相手の気持ちやクラスの空気を不快にさせたら、協力的な空気は生まれない。

自分の理想の雰囲気、空気にしたかったら、お客さんのご協力は絶対必要。



まさにコンサートと同じ。

でしょ?



次に、一つ一つ指示を出したとき。

たとえば本を開けさせたいとき、どうしてる?



「はい、本、25ページね。開けた?はい、ここの問題1ね。はい●●さん、読んでください。」

そして先生は、指名して、今音読をしている学生のことは見ているし、ちゃんと読めているか注意をしているが、他の学生が準備できたかとか、あんまり気にしないでどんどん進めてる。



こんなことないですか?



先生は、一番前の学生にも、一番後ろの学生にも、おんなじ影響力を与えなきゃならない。

また、指名した人にも、そのほかの人にも、同じぐらい注意を向けていなければならない。



だから私はいつも、まず本を全員に示し、

「はい、本出してください。25ページを開けてください。問題1を見てください。」

と指示したら、次にクラスが30人いたら、30人の机を全員分10秒で見回る。

机間を風のようにさ~っと、前から後ろまで、行ったり来たりして、全員分見回る。



10秒で。



そして一人一人の机の上に「本の25ページ」が開かれているかチェックする。

中にはぼ~っとしているのとか、友達とくっちゃべっているのとかいるから、机をトントンとノックして促したり、目で「早く準備して!」と、無言の圧力を加えながら、全員の用意を目視で確認する。



まず机間を先生が歩くことにより、教室内にいい緊張感が生まれる。

先生が教卓から動かなかったら、後ろの学生からまず緊張感がなくなりやすい。

で、どこかほかの世界に行ってしまって、はっと我にかえったら、授業が半分終わってた、なんてことになる。

だから、先生が机間を動き回ることにより、後ろまでいい緊張感を持たせて、集中を持続させることができる。



そして全員の席を常に見回ることにより、「先生に見られている」という、これまたいい緊張感ができ、余計なことをしないで集中しやすくなる。



そして先生が教卓にもどってからも、前から後ろまで、常に学生には同じ分量の視線を注いでほしい。



他の先生の授業を見に行った時、教室内がなんとなく集中しない状態で、まとまらない授業は、9割先生が後ろまで気を配っていない。

教卓、黒板エリアから出ていかない。

中には前列の5人にだけ授業をしていて、他は蚊帳の外、なんていう授業もめずらしくなかった。



これじゃ、だんだん空気が緩んで、、崩れ始めて、そこで初めて「静かにしなさい!」なんて言っても遅いわな。



○空気を変える。緩急を使う。

○全員におんなじ分量jの視線を注ぐ。

○机間巡視を効果的に使う



いかがでしょう?

今日はこれぐらいしか紹介できなかったけど、こんなコツ、挙げたらきりがない。

これの10倍はある。



でね、私はこんなコツこそ養成講座で、現場ベテランの先生が教えてくれればいいな、って思ってるのよ。

だって、どの教科書にも載ってないことでしょ。



でもなかなかこんなこと、教えてくれる先生、いないみたい。



もしお役にたつなら、試してみて。

初級の学生ほど、効果テキメン・・だと思うよ。



達成ポイントは、クラス全員が、ほかの世界へ行くことなく、最後まで楽しんで4コマ授業を受けること。

まずは日本語のレベルUPよりも、これができなきゃ。



最悪、日本語はちっともうまくならないけど、学校へ来るのが楽しい。

外でバイトとかいろんなしんどいことがあるけど、学校に来たら、あの楽しい時間が待っているから、誰も学校を休まない。



まずは、これを目指しましょう。



でも、もう空気がダレるのが日常化しているクラスには、このコツの効果が表れるのに3倍の時間も労力もかかる。



つまり崩れたクラスの立て直しには、3倍の力が必要だってこと。



だからこの空気作りの本当のコツは、彼らが日本に来て、初めて受ける授業から、これをやること。

そして毎日続けること。


何事も最初が肝心なのだ。



ところであなたは、クラスの空気、操れてますか?