8, パンの街アルタムーラ と カステル・デル・モンテ ☆ | よりたんのブログ

よりたんのブログ

2023年2月から独立し、イタリアを中心に好きなアイテムをファションはもちろんのこと雑貨などを展開するオンラインショップを立ち上げるために51歳 日々奮闘中。笑
イタリア渡航記や、日々の暮らし、ファションなど、好きなこと、楽しいことを綴っています。

 
 
 
 
ようやく後半に差し掛かった旅ブログ。
 
省いて簡単に書いてるつもりでも
なかなか長くなるねタラー
 
 
お付き合いいただき
ご訪問ありがとうございますお願い
 
 
 

 

 

2023. 7. 1 sabato

 

 

ピサから

飛行機でビュ〜ンと飛びます。

 

 

南イタリアのバーリまで。1時間半くらい。

 

 

プーリア州です。

 

またここから空港でレンタカー🚗DASH!

 

 

プーリア、とにかく食べ物が美味い!

イタリアはどこでも美味しいけど

 

 

チーズやオリーブオイルは本当もう

絶品ですね。

 

 

今回は、なかなか行けない

ガルガーノ半島が目的

 

上矢印地図の赤く塗り潰したところ

 

 

 

 

と、その前に寄り道....

 

兼ねてから行きたかったのに

時間がなくて何度か断念した街。

 

 

バーリから内陸に向かって

車で30分くらいのところ

 

 

アルタムーラルンルン

パンで有名な街です。

 

(別名・パンの街)

 

 

欧州連合(EU)が認定する D.O.P. (Denominazione di Origine Protetta)

※D.O.P.とは保護指定原産地表示という農産物や食品に対しての商標。

義務づけられた細かい規制のもと、指定の生産地および、生産者によって作られています。

オリーブオイルなども、このDOPによって認可されているメーカーさんも多いです。

 

 

パンでこの認可を受けたのは

アルタムーラのパンだけ。

 

 

アルタムーラには沢山のパン屋さんがあります。

パン激戦区なのです。

 

 

人気のお店を厳選して4件行きました。

 

 

まず1軒目

 

 

店内に入ると沢山の種類のパン

 

 
4軒行くのでね、ジミーに
シンプルパンを食べ歩き足

 

 

 

外はカリッと、中はふわっふわ〜

 

 

そして、旧市街に入り

 

 
お決まりDuomo
 
 
中では結婚式をしていました。

 

 

そして、てくてく足

 

 

プーリア州ならではの街並みキラキラ

 

 

Duomo近くの老舗パン屋さん🍞

 

 

 

試食が出来るので

 

image

 

このハード系パン(右上)

 

2週間くらい保つというので

ミラノ生活のお供に、と買って帰りました。

 

 

ついでに、右の機材上矢印でカットしてもらい

テイクアウト。

 

でも、これが失敗。

カットしたうえに紙袋のまま持って帰ったら

ミラノに到着した頃には

硬くなってたぁえーんガーン

 

ビニール袋に入れ替えれば良かったダッシュ

水分が飛んでしまったんですね。

 

 

そして、今回の本命の店へ

 

 

てくてく足

 

 

ここは600年続く老舗パン屋さん🍞

 

 

昔のブログにも行きたいって書いてた笑

 

 

 

店内入るとパンのいい香りルンルン

 

 
3mもの奥行ある石窯で
パンを焼いています。
 
 

外のテラスでは焼きたてパンの

ランチも可能。

 

 

 

何を頼んだか忘れちゃったけど

 

 
今更気取っても仕方ないから
載せちゃうけど
 
 
頬張ってる食いしん坊よりたんダッシュ

 

ひたすら食べる照れ

 

知らぬ間に撮られてたニヤニヤ

 

 

 

お次はわりとモダンな人気店

 

Via Niccolò Piccinni, 83, 70022 Altamura BA, Italia

( HP 無かったガーン

 

ここでは甘いパンをテイクアウトして

食べたのに、撮って無かった💧

 

 

こうして4軒はしごして大満足の中

お次の地へと

 

 
中部での車からの風景とまた異なりますね。
 
 
車で1時間。
 
 
 
じゃ〜ん。

 

 
世界遺産の城・Castel del Monte
(カステル デル モンテ)

 

13世紀に建てられた8角形の城

 

 

詳しくは下矢印

 

 

 

なんと、ここへ来るのに

ZTL地区で近くまで車で入ることが出来ず

パーキングから、1.5kmもの道を歩かされました泣

 

 

お城の前では

番犬のようなワンちゃんが2匹いました。

 

 
ギャルっぽく(?)しゃがんでるのは
オババよりたん笑い泣き

 

(若干、日焼けしてるぅ泣き笑い

 

 

 
可愛いのこの子ハート

 

 

 

 

お城の前でポーズ

 

 

日陰ないからずっと暑いのタラー

 

 

丘に聳え立つ8角形の城は圧巻です。

 

 

BAR休憩取って

 

 

また1.5kmの道のりを

パーキングまで戻り...

 

 

って、あんなに晴れていたのに

スコールのような天気雨に降られましたガーン

 

 

しかも、雨宿りするところもなく

山道をシャワーに打たれたような雨で

ずぶ濡れガーン

 

 

 

車に到着したら止みました。

 

 

安心してください。

着替えがありますから。

 

 

車内で着替えていざ出陣グー

 

 

ここから、私の運転です。

 

 
やっぱりなぁ〜、マニュアルは
30年運転してないと、なかなか難しいわ泣

 

 

 
こんなトラクター(?)が
走っていたり...
 
 
って。ワンちゃん🐶乗っているではないかびっくりマーク

 

 

 
可愛いいい子だ飛び出すハート
 
 
と思ったら、馬もはてなマーク

 

 

 

こんな景色の中

 

 

この日のお宿へ向かったのでありました飛び出すハート

 

 

 

続く....