16, 寝台列車で南へ☆コンベルサーノ とオリーブオイル ☆ | よりたんのブログ

よりたんのブログ

2023年2月から独立し、イタリアを中心に好きなアイテムをファションはもちろんのこと雑貨などを展開するオンラインショップを立ち上げるために51歳 日々奮闘中。笑
イタリア渡航記や、日々の暮らし、ファションなど、好きなこと、楽しいことを綴っています。

 

 

 

 

 

 

まだ 1月のミラノ1ヶ月滞在記を

綴っております😅

 

 

 

そろそろ皆さん飽きてきた?と思いますが😅

お付き合いくださると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

2023. 1. 17 martedì 

 

 

この日はアパルタメントで夜ご飯を終え

向かったるは

 

 

 

Stazione Centrale Milano

(ミラノ中央駅)

 

 

この時点で 21時35分

 

いい感じです。

 

21時50分の列車に乗るから

15分前に到着!

 

 

 

 

 

出発案内の電光掲示板を確認すると

 

 

15分の遅れタラー

 

まあ、15分なら可愛いもんだ。

 

 

と思っていたら、

 

15分が20分、30分、

ついには60分...

 

 

それでも飽き足らず

 

結果

 

 

90分遅れにてゲロー

 

電車が来ましたびっくりマーク

 

 
その間、吹きっさらしでは無いにせよ
外気の気温と変わらずの寒さ。
 
 
80歳のマンマ
(おっと、急に80かいピリピリ
四捨五入したら80やからな気づき
 
訂正します、は78歳のマンマを
外に待たせて、寒かろう。
 
労りながらも
何度アパルタメントへ帰ろうか
悩んだことか。
 
そんな時こそ、母、
 
娘に心配かけないよう
元気に振る舞うのよね。
 
なんとか2人で1時間半待って
夜行列車へと乗り込んだのでありました。
 
 
最初からさ、1時間半遅れます
って言ってくれるならいいけど
 
10分刻みで遅延が伸びていくの泣き笑い
 
 
まあ、仕方ない。
ここはイタリアですからニヤリ
 

 

そして、夜行列車は

InterCity Notte という長距離列車。

 

 

 

 

ミラノからプーリアのバーリまで

9時間50分😅

 

 

なにもそんな年寄り連れて

長距離移動のハードな旅にしなくても

と周りは思ったことでしょう笑い泣き

 

 

 

イタリア発つ前にマンマが

 

『電車移動するならユーロパス

買った方がいいんじゃない❓』

と言ったので、

 

それなら寝台列車でも乗ってみる?

って言ったら

 

好奇心旺盛の母

ノリノリで、乗りたい、と言ったので

 

こうなりましたニヤニヤ

 

 

この後、フランスへも行くので

【 セーバーパス4日間 】

というユーロパスチケットをオンラインで

買っていたのです。

 

( パスがあっても、高速列車は

予約必須で、指定席の運賃が別途

必要です。全てオンラインで出来ます。)

 

 

イタリアは比較的、電車が安いんだけど

フランス行くのに電車代調べたら

パスの方がお得だったので。

 


さて。肝心の寝台列車はどんなかというと

 

 
2等の女性専用コンパートメント
 
 
1等にしたかったのですが
2等のセーバーパスを買っていたので
予約の段階で自動的に
2等になってしまうのです悲しい
 
昔、ブログをやっていない頃に
 
ローマから南仏まで寝台列車の1等で
移動したことありましたが(夫と)
 
降りる駅で乗務員さんが
起こしに来てくれるし
 
洗面台も付いていて
快適とまではいかないまでも
 
ぐっすり寝れますニコニコ
 

 

 
ちゃんと、新しいシーツと枕も配られて
お水とおしぼりもくれます。
下段の席はスライド出来るので
十分ベットになります。
 
 
暖かくて2人してすぐにぐっすり
寝てしまいました爆  笑
 
 
 
 
2023. 1. 18 mercoledì 
 
 
 
気がついたら朝方
もうすぐ到着

 

 

不思議なのが

 

1時間半も遅れて出発したのに

到着時刻は予定通り泣き笑い

 

 

朝 7時40分に到着しました。

 

 

そして、Bari centrale の駅から

バスに乗ってさらに1時間びっくりマーク

 

 

(本当はここからレンタカーしたかったけど

免許証一式失くしてしまったからね泣き笑い

 

 

 

 

コンベルサーノに到着びっくりマーク

 

 

わあ!良さげな街!

 

 
あ〜、プーリアっぽいラブ

 

 

ミラノとはガラリと景色が

変わります。

 

 

朝10時前には到着してました笑

 

 

小さな街なので、ホテルも

あまりなく、B&Bにしました。

 

 

ホテルじゃ無いからフロント無いので

オーナーさんに連絡したら

 

朝から入れてくれました笑

 

 
とても清潔でこじんまりした
綺麗なB&Bルンルン

 

 

 
暖房もよく効くし、上出来OK

 

 

 

しかもお安い二重丸

 

 

部屋の窓から

 

 

バルコニーへ出ると

 

 

教会の屋根が見えます。

 

 

早速、よりさんぽあしあと

 

 

人が居ませんねぇ〜爆  笑

 
image

 

この路地に、テーブルウエアの

セレクトショップがあってラブ

 

 

 
我が家には
柄物のお皿って殆ど持って無いけど
上のお皿どれも可愛いラブラブ
 
スクエアのお皿ってのも好きラブラブ

 
 

image

 

ALESSIもありました

 

結局、さっきのお皿は買わなかったけど
(買えばよかった悲しい
 
 
 
このお店で可愛いお皿を買いましたラブラブ
 

 

これも、よりたん's SHOPで

登場する予定ですニコニコ

 

 

この日は目的がありました。
 
 
 
向かいます足

 

 

旧市街を出て

 

 

 

 

こんな田舎道を

 

 

ぐんぐん歩いて30分くらい足

 

 
Frantoio D'Orazio 
 
オリーブオイルのメーカーさんです。

 

 

 

日本に居る時にあれこれ調べて

見つけました。

 

 

 
プーリアはイタリアの中でも
オリーブが盛んな産地
 
 
ショールームへ案内してもらい

 

 
容器が可愛いラブラブ
 
 
下矢印
image
 
そう、最初はこの容器に目が留まって

興味が湧いたんだけど

 

 

試飲させてもらったら

フルーティで癖がなく

 

飲めるオイル!

 

(これ重要)

 

 

 

 

ちょっと強みのある辛めのオイル含め

あれこれ沢山オーダーさせてもらい

 

 

さすがに持って帰れないから

お金だけ払ってミラノへ送ってもらいましたニコニコ

 

 

 

これらも よりたん's SHOPで登場しま〜す!

 

 

 

なんとか仕入れも済ませ

小腹が減ったので旧市街へ戻りランチへあしあと

 

 

 

 

 

 

長くなったので、次回へ続きますニコニコ