明日に向けて | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

※たくさんのコメントありがとうございます。返信できなくて申し訳ございません。この場を借りて、感謝申し上げます。

 

さて。生きています。

 

アルコール度数9%の缶酎ハイばかり飲んでいると体に悪いと思い。

 

3%缶でほろよい気分を楽しんでいます。

 

でも、すぐに9%缶に手が伸びてしまいますが(笑い)。

 

さて・・・・・。自分としては、RUN禁止令が出ましたので・・・。

 

スポーツジムに行って。

 

筋トレしたり。

 

エアロバイクなどをこいで、体力低下にあらがっています。週一程度ですけどね。

 

運動しないと、太りますね・・・・。

 

筋トレ、無酸素運動です。マラソンは有酸素運動で、親和性は低いのですが、何もしないよりはマシでしょう。

 

というか、少し、胸筋がピクピク動かせるようになった気がしますが、気のせいかも知れません(笑い)。

 

とにかく走っていませんが・・・・。

 

走るとヒザによくないので。長時間、歩くことも自粛しています。

 

 

 

 

そして・・・・・。

 

いろいろ考えたのですが、ヒザについて。

 

自分自身の仮説を立てました。

 

 

 

 

軟骨が無いとの診断でしたが。

 

 

実は、私はもう数年前から、ヒザ軟骨が無かったのではないか。というもの。

 

 

2020年2月に、やはり変形性膝関節症の診断を受けていましたが。

 

 

2020年の9月くらいから走れるようになりました。

 

そのころは、ヒアルロン酸注射で軟骨成分が増えたのだと思っていたのですが。

 

最近の研究ではどうやら違うらしい、との見解も聞き。

 

自然に治癒、あるいは体が反応したのだろうかと考えました。

 

 

 

つまり、軟骨はずっともう前から無くて、その状態を見た医師が、軟骨が無いから痛いのだろうという診断をしたのではないか、と思えてきたのです。

 

 

 

当然、素人考えは危険です。

 

なので、町医者に言って、セカンドオピニオンで、別の専門病院を紹介してもらいました。

 

みなさんのコメントの内容が熱く・・・。一歩前に踏み出せました。

 

 

来週に別の病院に行ってみます。

 

まあ、それでもやっぱり、RUN慎重論がでても。

 

申し込んでいる大会などには出てみようかと思います。

 

練習はできないので、もちろんタイムはねらわず。

 

医師の判断に依りますし、ヒザが痛かったら、当然、出ませんけどね。

 

 

今、申し込んでいるのは、

 

・7月21日 東京マラソン財団の3kmタイムトライアル

・8月31日 火祭りハーフ

・11月10日 ちばアクアラインのハーフ

・11月23日 大田原マラソン

 

です。それらには出ようと考えています。手術などになれば、あきらめますけどね(笑)。

 

近い将来、ヒザの調子が良くなったら、短い距離の大会も少し考えていこうと思います。

 

あくまで医師と相談の上ですけどね。

 

 

 

今年の1月に比べたら、格段にヒザは良くなっています。

 

片足で立てるし、ヒザのしびれも減ってきたし。

 

いやいや、よくそんな状況で、半年もマラソン大会に出ていたなあ、とは自分でも驚きますが(笑い)。

 

タイムを目指してガチって走る自分は、もう想像できなくなりましたが。

 

ゆっくりゆっくり。

 

他人に迷惑をかけない程度に、RUNを楽しもうかと思います。

 

 

みなさんの応援おかげで、前に進むことが出来ました。

 

感謝しています。

 

 

明日から、通常運転に戻ります。記事UPは不定期になると思いますけどね(笑い)。

 

 

 

↓ポチっとお願いします!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村