ヒザの治療エトセトラ | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

5月8日に、右ひざに、またまたヒアルロン酸注射。これで10回目・・・。

 

医師に「まだ治らないんですか」なんて言われた。

 

それは、こっちのセリフだけどね・・・。

 

「そのうち、MRIで精密写真を撮りましょう」なんて言われたが、今更感があるけれどね。原因究明の前に治療をしているっていう。

 

これで、昨年春に右ひざに注射5回、昨年秋に左ひざに5回、この冬に右ひざに10回注射・・・。ステロイド注射も打ったのに・・・。

 

あかんね・・・・。

 

そして、5月11日の土曜日は、練馬総合運動場の無料開放の日なので、ウオーキング。

 

走ると痛みが出そう。でも、運動して軽量化したいし・・・。

 

汗ばむような陽気。

 

結構混んでいた。温かくなったから、短、中距離の選手や学生が多かったのかな。

 

私はタータンよりは足には優しそうな、人工芝の上を歩きました。

 

 

それで・・・。話は過去にさかのぼるが・・・。NHKで、健康に関する番組を見た。

 

 

「チョイス@病気になったとき」

 

ひざの治療に関しての放送だった。それをかいつまんで書いてみると・・・。

 

※オレ調べ

 

①ヒアルロン酸注射

 

もっとも一般的。軟骨成分をひざに直接注入。だいたい5回打って様子見。保険の関係で週1回まで。

 

費用 保険適用で1000円弱。

 

②ステロイド注射

 

イラストはぬり薬だけど、注射です。

 

痛みを抑える成分あり。打ちすぎると逆に軟骨がもろくなる。4か月に一回程度。

 

費用 保険適用で1000円弱。

 

 

③再生治療

 

 

身体から細胞を取り出し、それを培養し、ひざに注射で戻す。6本くらい作る。しかし、効果は未知数。

 

費用 保険適用外で20万円。

 

 

④骨切り手術

 

 

接地面が斜めになっているので、骨を切って、人工骨などをいれて正常な状態にする。

 

費用 保険適用で60万円(片足)。

 

 

⑤人工関節

 

 

関節を人工物に置き換える。高齢者向け。

 

費用 保険適用で90万円(片足)。

 

なんて見て・・・・。

 

③の再生治療をやってみようと思っていたが、番組内では「効果を得られるかは疑問」と、言っていた・・・・。

 

さすがに、20万円はらって、治るかどうかのギャンブルをするのは危険だよね・・・。

 

かといって、④骨切り手術や⑤人工関節は高齢者向けで、ジョギングや走るなんてもってのほか、この素材が劣化したら交換しなくちゃいけないそうで・・・・。

 

まあ、そこまで壊滅的にひざが悪いって訳でもないからねえ。

 

日常生活は過ごせるわけだから・・・。

 

やっぱり、ヒアルロン酸注射を続けるしかなさそうだ・・・。

 

まあ、冬に比べたら、状態は良くなってきたような気もするし・・。

 

野辺山フルの前に、もう一回、注射して、様子を見ようと思います。

 

8kmだけ歩きました。

 

健康な人がうらやましい。

 

↓ポチっとお願いします!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村