復活のさいたま2024 その2 15kmまで | 二日酔いランナーのマラソン日記

二日酔いランナーのマラソン日記

子供の成長に合わせてバスケ、サッカーに挑戦したが、経験者にはかなわず。でも走るのは、運動神経ない中年オヤジでも大丈夫なことを実感できるブログ、にしたつもりが・・・。2017年3月開設。過去のRUNネタも載せています。

スタートロスは3分弱。Bゼッケンでですよ? Gまであったので、どのくらいのロスになるのか・・・。

 

スタート地点い着いて分かった。みんな、スターターの野口みずきさんとか写真に撮ったりしていたのであった・・・。気持ちはわかるがね。

 

 

 

まずはぐるっと、さいたまスーパーアリーナの周囲を走る。

 

まあまあ、申告虚偽のランナーは少なそうだ・・。スタート直後はキロ7分だったが、さすがにこなれてきて・・・。

 

目の前を走る3・5ペーサーを目指して走って行く。

 

最初の1kmが、4:57。渋滞があったので、まあ速いか、いいペースか。

 

ピンクファミリーTシャツのシューさんがいたので、話しかける。

 

「3.5のペーサーについて行きます?」

 

「ちょっと速いですね・・・。私は少し落とします」

 

ペーサーの後ろにいるトマソンさんを発見。話しかけた。

 

「ちょっと速くないですか・・・。グロスで狙っているんでしょうかね」

 

「いえ、私の時計だと、4:53ですね。良いペースじゃないですか?」

 

そうだね・・・。しばらくついて行く。

 

2kmで暑くなってきた。スタート前はあれだけ寒かったのに。

 

100均のカッパを脱いで、ウエストポーチの背中にはさむ。そりゃ、沿道に勝手に捨てられないからね・・・。

 

3km、4kmと順調。まったく問題なくペーサーについていける。

 

自分でも不思議なくらい、好調だ。

 

ひざは、痛み止めのロキソニンを飲んでごまかしている。

 

痛み止め、本当は良くないのだけれど、飲まないと走れなかった・・・。

 

 

 

5kmをすぎる。北浦和駅の大声援!!

 

そして給水がある。さいたまマラソンは、序盤は5kmごとに給水がある。

 

そして、このさいたまマラソンの素晴らしいところは、給水テーブルが多いこと、しかも「あと3テーブル」など、プラカードを持っているボランティアさんがいること。

 

みんな、あせって最初のテーブルから取ろうととするけれど、まだ後ろにテーブルがあることがわかる、しかも具体的な数字があるので、すいているところで取れる。

 

これは、ほかの大会も見習ってほしいわ~~。

 

私が、100均一カッパを走りながら捨てようとしたら、ポーチに絡まった!! 悪戦苦闘していると。

 

「伯爵、スポドリ!!」

 

なんと、並走していたトマソンさんが、私の分まで手渡ししてくれた!!

 

実業団のマラソン大会かよ!!!

 

一緒に走っているランナーに、マイボトルを差し出すような光景。

 

感謝し、素直にいただく。

 

トマソンさん、マジ神かよ・・・。

 

そして、8kmを超え、駒場スタジアムを超える。

 

そして左折し、うねうね道へ。

 

 

この道が、微妙にアップダウンがあり・・・。

 

ペーサーはおかまいなしに走るが(それが仕事だから当然)。

 

だんだん、足が削られてきた感じがする・・。

 

上りで離され、下りで追いつく。

 

でも、まだ余裕かと思うが・・・。

 

おっと、目の前に、青鬼をかぶった、サブ3.5を目指すポッキーさん発見!!!

 

このペーサーのすぐ前を走っている。

 

吸収されるかと思ったが、徐々に前に進んでいった・・。

 

流石です。結果は如何に?

 

なんて、人の心配をしている場合じゃなく。

 

オレはオレの走りをしなくては。

 

10km過ぎの給水が大渋滞!!

 

うまく、取れず! かなり、ロスをしてしまった!!

 

ペーサーが遠くなった・・・。200m先か?

 

頭に風船をつけたペーサーに追いつこう!!

 

と思い、少し上げるが。4:40の走り。

 

これは速い! これじゃいかん。つぶれる。徐々に追いつこう。

 

しかし・・・。マラソンには波があり。さきほど9kmくらいでつらくなったが復活したが・・・。

 

13kmくらいで、再度つらくなり・・・。

 

今回、ヒザ痛治療のヒアルロン酸注射、痛み止めのロキソニン薬、大会アドレナリンで走れていたが。

 

当然ながら、マラソンは体力勝負であって。

 

練習していない私は、すでにスタミナ切れ。

 

10kmくらいから4:53から4:58の走りに切り替えていたが。

 

ああ、ここで潮時かな。

 

15kmで、3・5のペーサーから離脱することを選択したのであった。

 

続く。

 

↓ポチっとお願いします!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村