設計事務所で働いております。 -2ページ目

ロンゲと煙草

7月も半ばを過ぎようとしています。

あと1週間で1級建築士試験。まあ、あとは気合ですな

さて七月に入って煙草が値上げしたのですが、私今月まだ1箱も煙草を買っていません。

(この買ってないっていうのがミソです)

先月末にまとめ買いをしてきました(大人買いってやつです)

近所の煙草屋に進入。店員さんがこちらの雰囲気を感じ取ってくれたのか、

「カートン用意してありますよ~」との返事。おお~わかってらっしゃる。

じゃあ、ということで15カートン頼んだのですが、さすがにマルメンライトのソフトパックはそんなに数がないようでして、結局、ボックス6カートンとソフト9カートンの組み合わせ。

4万5千円也。

多分、一生煙草とは付き合っていくんだろうな~と思う今日この頃。

一日2箱近く吸ってますので、15カートンも2ヶ月半しか持たないんですね。

はあ~無駄遣い。

ちなみに今朝、起き抜けに一服していると焦げ臭い匂いが…

前髪焦げてます。

気持ち悪いほどロンゲにするとこうなってしまうんですね。注意しましょう

ジャン・ヌーヴェル

先週の金曜日、アイカ現代建築セミナーに行ってきました。

講師はジャン・ヌーヴェルです。

実は、あんまりジャン・ヌーヴェルさんについて知らなかったので事前にa+uの特集号でお勉強。

仕事の都合で開始時間ギリギリで会場についたのですが、たくさんの人がゾロゾロ…

以前、SOMの講演に参加したことがあるのですがその時とは比べ物にならないくらい人がいました。

さすが世界の巨匠

講演が始まって、最初の挨拶がゲストの安藤忠雄さん。生で見たのは2回目ですが、相変わらず元気です。その後、ジャン・ヌーヴェルさんが登場したのですが

デカイ

安藤さんと比べてしまって申し訳ないのですがデカイです。遠近法間違ってるんじゃないかと思えるような。

講演自体は近作について。

同時翻訳だったので、あんまり感情が伝わってこなく、途中睡魔に襲われました。

もったいない。

それにしてもスペインのアグバー・タワーは凄いですね。サクラダファミリアとの対比が妙。

コストとかのコントロールってどうなっているんだろう?

金銭的な問題等は発生しないのでしょうかね?

最近

いやはや、まっとくもって更新できませんでした。

最近は、本当に深夜まで勉強→家に帰って勉強&ワールドカップで寝不足の毎日を送ってます。

仕事のほうは一段落したんですが…

更新サボってました。申し訳ないっす。

6月に入ってもう20日。一級建築士の試験まで1ヶ月になってしまいました。

内容の理解は大体できるようになったのですが、まだまだディテールが甘い。数値などが全く頭に入ってません。

残り一ヶ月は暗記モードですな。

最近、凹むことがありまして時々実家が恋しくなります。

正月から帰ってないんだな…

盆には帰るつもりです。

熊谷のみなさん、待っててくださいな

GWの記憶(5/4 in直島)

前回更新日より大分過ぎてしまいました。申し訳ありません。

5/4二日酔い気味になりながら朝7時に起床。すぐにベネッセアートに行き、館内を見学。当日再入場が可能なので30分程度で切り上げ、歩いて地中美術館へ向かう。

バイクをふもとに止めてきてしまったので、20~30分くらい歩いたような気がする。汗かきながら美術館になんとか到着。すでに数十人が待っている状況。時刻は九時ちょっと前。

同じドミトリーに泊まっていた人も何人かここに来ていて軽く会話。受付をしていた子はボランティアなんですが、この子も昨日ドミトリーに泊まってました。

今まで安藤忠雄の建築の良さって書物ではわかっていたのですが、実感と結びつかないことが多い気がしていたんです。しかしこの地中美術館はいい!!

無意識に美術館の中へ歩ませてくれるような感覚。身体へ訴えかけてくるようなアプローチ。

ゆっくりゆっくり見ていたかったのですが、なにせ人が多い。どうしてもせかされてしまう。

特にGWは人だらけで美術にも建築にも興味がない人(こんな表現で申し訳ありません)がたくさんきていて

それはそれで構わないのだけど、お喋りだけは勘弁してほしい。

タレルの作品の前で「あれ、なんなん?」

とか平気で言ってるし…

この後、うるささにむかつきつつ、地中美術館を後にし、うどん屋さんに向かう。

このうどんがめっちゃ美味い!!

20代も半ばになると肉から魚に食の追及心も変化し、うどんの美味しさもますます深まってくる。

その後家プロジェクトを見たりして午後はまったりたのしんだ。

そして九龍のお兄さんにお別れを告げ、二日目の宿、つつじ荘へ向かう。

しかし、昨晩の楽しさとは逆でまったり静かなつつじ荘はちょっと寂しく切なさを感じさせる宿でした。

夕飯を食べに行けず、カップラーメンの生活。

ちょっとブルー

疲れもあって11時には就寝。

3日目の朝、直島に別れを告げ、大阪に向けてバイクを飛ばすのであった。

GWの記憶(5/3in直島)

え~既に10日ほど前になりますが、5/3~5/5まで社会人になって初の旅行に行ってきました。

学生の頃はバックパッカ-やったりして海外一人旅を満喫していたものですが、社会人になってからは長期休暇は実家に帰ったり、友人と会ったりでなかなか旅行に出ることができませんでした。

今回3日間の休みですが、どうしてもバイクに乗って旅に出たくなり、直島に行ってきました。

直島は香川県に属する島。昔は三菱マテリアルの工場があるくらいで普通の島だったのですが、近年美術館などが作られ世界的に見ても美術の島として有名になりました。

大阪を朝8時半に出発!お昼過ぎには岡山に着くかな~と踏んでいたのですがそうは甘くありません。

道に迷い、渋滞に巻き込まれ、気が付けば3時過ぎ…。結局直島に入港できたのは午後4時半。今日は観光できません…

まず直島に来て驚いたのが、観光客の多さ。GWということもありますが人多すぎ…。のんびりしようと思ってたのにそうはいかない模様です。

まず予約していたドミトリー九龍 にチェックイン。

ここはお兄さんが気さくですぐに話し掛けてきてくれたりで一人旅のお客さんにはオススメ。料金も一泊2800円(私はソファに寝たので2000円)と格安。

着くと長旅の疲れが出たので少し休憩。

ビールも飲んじゃいました。

しばらくして、島を一周してみたくなりバイクに乗る(飲酒運転??)

コンビニもなく店もほとんどなく、観光地ではあるのですが、美術館などの特定の場所の周り以外はのどかなところです。19時過ぎに旅館に戻ると港の近くで泣いている女の人を発見。話の内容だと、どうやら日帰りで観光に来たが、美術館の整理券が取れず地中美術館に入ることができなかったみたい。

(整理券なんているんだ…)

ちょっとブル~な気持ちになって旅館近くの定食屋で夕飯

直島は夜八時前には大概の飲食店が閉まってしまいます。普段コンビニ利用の多い最近の若者には結構苦痛です。

ソファに戻って旅館のお兄さん、岐阜から来たカップルと話をしていると、この旅館に泊まっている人がゾロゾロと部屋に入ってきます。(喫煙可能で騒げるのがこの場所だけ)

男の人は5人。残り20人近くは女の人。こうも女の人が集まると、男の肩身は狭いものです。

でも、お酒が進めば誰とでも話しができる(お酒はすごい…)

話していると結構同業者の人が多くて、仕事の話しなんかで盛り上がりました。

また大阪、兵庫など関西圏から来ている人が多く、話すと会社がめっちゃ近かったりして世間は狭いことをあらためて感じられます。

話をまとめると設計事務所はどこも不景気…

こんな楽しい飲み会が深夜1時くらいまで続き、次の日に備えるためみんな就寝。

ソファで寝るのって以外といいです。

普段はこんな時間にはまだ寝ていないのですが、疲れもあってぐっすり寝させていただきました。

~次回へ続く~

※写真は後日UPします。

最近

結構、色々な人から読者登録のお願いがきます。

ブログはじめた当初ならわかるのですが、このブログもかれこれ二年目になります。

仕事が忙しいことを言い訳にしてなかなか更新できていなかったのですが、たくさんの人が読んでくれていると思うと、結構眠くてもやる気出てきちゃいますね!!!

昨日から連休なんですが、昨日は一級建築士の模試を受けました(問題解いただけだけど)

合計で46点。初受験であんまり勉強に力が入っていなかったことを考えると結構上出来だと私は思ってます。他の人はもっと取れてましたけど。その後、後輩、先輩と一緒にJJクラブ尼崎店へ。

初めてJJクラブに行ったんですけど、めちゃめちゃ楽しいです。卓球やらレスリングやらサッカーのPKやら、なんでもできて1時間420円。その後深夜まで飲み明かし、朝になって寝ました。

でもって案の定筋肉痛。年甲斐もなく無理しすぎたせいですな。

あ、

直島の予約取れました。3日がドミトリーで4日が町営のつつじ荘。激安です!

それまでに筋肉痛治さないと…。明日あさっては仕事です。

予約が…

世間は週末からGWで9連休って人もいるようですが私達の業界ではあんまり関係ありません。

今年は3連休が取れるだけでも感謝です。

直島に行く!と決めてはいたものの何の用意もしておりません。大阪から何時間かかるのかも全く調べていません。雨だったら…まあ、その時になって考えます。

でも宿くらいは確保しようかな~と思ってネットで調べていたのですが一人で泊まれそうなところがあんまりなさそう。で、色々調べてて昔あったパオが移転したらしいんで即効電話。

もちろんGWはいっぱいです…って

一応寝袋くらい持っていったほうがいいんですかね?念のために

ゴールデンウィーク

みなさんはどのように過ごす予定ですか?

大阪に来て二年、GWの休暇をうまく使ったことがありません。

昨年は実家に帰省、一昨年は大阪でバーベキュー…。

今年は一人旅でもしようかな~って企画しています。

場所は直島。目的は安藤忠雄の建築…ってのもあるのですが、バイクをフェリーに乗せての旅行をしてみたかったんですね!1泊か2泊が精一杯だと思いますが、今年はインドアではなくアウトドアになってみたいと思います。

妹へ(このブログ見てると思いますが)大阪のマンションは開けとくので好きに使ってくださいな。

だって忙しかったんだもん

ほんと久々の更新です。申し訳ない…

3月は入社しての2年間の中で最も忙しい月でした。休みゼロ!!毎日十数時間働きました!!年度末はどうしても忙しくなりますが、ここまでとは…

ようやく最近は落ち着きだしてホッとしてます。 昨年から育てているブラックビーン(ジャックと豆の木)の種がようやく発芽しました。春なんだとつくづく感じさせられます。 冬物クリーニングに出さないといけませんね。

そんな忙しい中でもスポーツ関係の情報だけはキッチリ押えています。プロ野球も開幕しましたし、アメリカでは城島が日本人捕手として本塁打デビューという華々しい活躍をしております。

ちなみに西武の小野寺もクローザーとしての地位を確立した模様。早くも3セーブ。応援しております。

暖かくなってきたので、そろそろバイクで出かけたいですな~

最近、雨が多いですが、大阪もだんだん暖かくなってまいりました。

春になったんだな~と感じる今日この頃。

最近は仕事が忙しく、日曜返上で仕事に勤しんで参りました。

そして今週の月曜から新人君たちが入社してきました。

初々しい印象で新鮮だったのですが、そう感じている自分はもうかなりオヤジの域に達しているんだな…と思いまして少々凹み気味。

歳をとるのって早いですよね~本当に

そういえば、秋に貰ったブラックビーン(ジャックの豆の木)の種がようやく最近になって芽らしきものが出てきました。忘れてた…もう死んでると思ってた…ごめんなさい。