モッシュ | よっぴブログ

よっぴブログ

NO LIFE NO MUSIC




モッシュ とは、ライブ会場の観衆がアーティストと共に歓喜、

興奮し、押し合いへし合いする様。

過去、ライヴ中のモッシュ で死者が出たこともあるくらい危険な行為であること。

嫌がっている人はいないか周りの事も考え、あくまでも曲にあわせて、ピースフルに!!


ググッてみた↑


モッシュ。じぇっちんにおせーてもらって心構えできてたつもりでしタ。


過去記事でご心配してくださったみなさん、ありがとう(ノДT)

まじで人生の一大事だったんで、がらにもない深刻な記事になっちまいました。


あらためてそのトキのことなんぞを・・・。


◆RADWIMPS◆の

ファンの間では、ライブのマナー心得、なんてゆう文書もでまわってるみたいです。

・シャワーをしておく(まわりを不快にしないように)

・髪は下のほうで結ぶ ・ヒールはダメ ・アクセはなるべく外す ・スカートはちかんにあうかも

・荷物は持ち込まない 

・キャーキャー叫ばない。RADはジャニーズじゃありません

・ライブ中、洋次郎に求められたとき以外はうたわない(RADの歌をみんな聴きにきてます)



へ~。ほ~。って思いながら↑画像をチケゆずってくれたコに見せてもらったんだけど。

実感・体感してきました・・・・・・・・。




RADWIMPSライブ、

2000人のキャパの会場、

オールスタンディングで整理券番号順に入場で真ん中前から7列目ゲト!

で、開演を待つ。待つ・・・。

このトキはまだみんなフツーに待ってる。


で、開演。

音楽流れてきたのを合図に

ぎゅーぎゅーぎゅーぎゅーぎゅー押されるっ((>д<))

360度全方位外交!!!!!なんのこっちゃ。

密着なんてかわいいもんじゃなくて、圧着、圧迫。


人間の塊がまず前方へ5mは移動。

わたたたたたたたたたたたたたたったた@北斗の拳、って・・・。


それから左に右に、塊が5mは移動するの。

もう!!!!よろけるし、コケないように命がけ!必死!!!!!

ココでコケたら、ニュースで見たあの将棋倒しみたいになっちゃう!

し、死む・・・・・・(((゜д゜;)))

って。


でね、みんな音楽流れてきてるから、ジャンプするの。

でもね、あたしはジャンプしてないの。

ジャンプしてないのに360度圧迫されてるから、体が勝手に・・・。

体が勝手にジャンプするの・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!

う、ウソ・・・・・・・・・!!!!!!?????????

あたし、ジャンプしてないよ?なのにジャンプしてるよ?

コレ、イカニ・・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


しかし空気は薄くて生ぬるくて、圧迫されてるし。

息がどんどんできなくなってきて。

これは圧迫されて息ができないのか、空気が薄いのか、もはやワカンナイ。

このままじゃ意識がなくなる!って本能レベルで危機をかんじて、

目の前に居たむすめっちももはや見失ってたし、気が付いたら

ムリッヤリに後ろにつきすすんでた!!!!!

でも行かせてくれなくて、誰もよけてくれなくて。

息もできなくて意識朦朧なんだけど

「スミマセン」「タスケテ」とだけ声を発して、

途中2人ほど「だいじょうぶですか?」って女の人が声かけてくれたのに

返事もできなくて・・・!(´Д`;)

ムリッヤリうしろにつきすすんだ・・・。


セカちゅうじゃあるまいし、自分が「タスケテクダサイ」なんて言うなんて思ってもみなかったよ・・・。


そんで、抜け出たところで、かなりポカーーン(゜□゜)・・・としてたんだけど

しばらくしたら持ち直して。


そしたら後ろに居た20代(たぶん)おねえちゃん2人が、

「死ぬかと思ったよね><!!」

ってハナシてたのを小耳に挟み、居てもたってもいられずはなしかけるワタシ。

「で、ですよね~~~!!!(泣)」って。

そしたら、そのおねえちゃんたち、

2人それぞれ左右違う靴履いてて。

見せてくれた!

言うまでもなく、モッシュで靴ぬげて、、、です。


「どっちも知らない靴なんです~(笑)」

「靴がちいさい~~(笑)」

「体痛い~(笑)」

って2人で4足あるバラバラの靴をいろいろ履いてみてるΣ(・ω・ノ)ノ!

そんでもすっごく楽しんでてね、ニコニコ。

そんで、後方でステージ見えないからさ。

ジャーンプっ。

さらに1人の肩を持って高くジャーンプっ!

「見える???」「見えた???」 つって。

いやぁ。ええなぁ。ええコたちや。ポジティブ万歳!!!と。


その頃むすめっちは、

( ̄□ ̄;)!!お母さんが居ない!腰痛いのに大丈夫???

って。

むすめも息も出来なくなってきてて、360度全方位外交で。

後ろの人が腕を振り上げる手がゴンゴン頭に・・・。

それで前も向けなくて、やっと向けても前の人のTシャツしか見えない・・・。一面が白いTシャツ。


モッシュで気が付いたら前から3列目で、めっちゃステージ近いはずなのに

苦しいだけで、ステージは見えない。

   ・・・もう死む・・・。

って思って、むすめっちは横に横に逃げたそう。

でもやっぱり行けなくて。

ちょっとでもテンションが落着くような曲の途中途中スローテンポになるような箇所を見計らって

3曲くらいの時間かけて、ちょっとずつ抜け出たそう。

そんで、やっと抜け出て息してたら、誰かがスタッフ呼んでくれて

スタッフルームに。


「イケメンスタッフに囲まれて水飲んだ❤」このハナシの時だけ笑顔のむすめ


そんでスタッフルームにカップルもいたらしく。


彼氏がかな~~~り激怒してて、

「メガネを連れてこい!!!ヾ(。`Д´。)ノ」 と。

どうやら彼女がセクハラされて、個人も特定できてて、メガネ野郎ならしく。


そんで

「そこのおねえちゃんも(←むすめ)そんなことになってるじゃまいか!いったいどうなってんだ!!!」と。


むすめっちΣ(・ω・ノ)ノ! ←こんな。



でもね、あたしもその場に居なかったから取り乱さなかったけどね。



その後スタッフルームで持ち直したむすめは、あたしを探しにきてくれて。

「おかあさん!こっちの方がよく見えるよ!」って。

中途半端にステージに近い、息のできる場所でノリノリだったわたしを

もっと良く見える後方に連れてってくれた。


後方のほうがよく見えるってことあるんだな、って発見!!!


そうこうしてたら、むすめっちシクシク泣き出して・・・。

こりゃいかん!と。

さらにノッテみせるわたし。ジャーーンプっ。(←腰痛ありなのに。帰り4H車運転なのに。こんな性格)

ノラなきゃソンだよ!つって。




長くなったので つづきます・・・。


つづく! ←クリック