腸カンジダ除菌ってのはSIBO除菌の延長上にあるという認識が薄くて。


別個の疾患だと思ってました。


いつの間にかFODMAPを意識しない食事をしてたので常に膨満感との戦いを強いられてました。


膨満感が続いてる中での除菌サプリは燃えてる家に柄杓で水をかけてるようなものです。


毒素の処理に肝臓がついていけず免疫力が低下し口角びらんとして見える所に症状が現れた、という認識です。


まずは低FODMAP食を継続し、腹部膨満感のないお腹にする。


その上で胃腸粘膜を正常化する。

グルタミン、ビタミンA、ケルセチン。


腸内細菌のケアをする。

プロバイオティクス1000億、ビオスリー、BB12、ミヤリサン、真菰乳酸菌、ロイテリ菌


腸内細菌の餌であるプレバイオティクスはリリーファイバー


とりあえずこれらで胃腸ケアしてみます。

思い出した。


ココナッツオイルをスプーン1杯とったあとにダイオフになったかもしれないと。


いまは口角びらんが出るほど身体が弱ってるので肝臓の力も弱まってるのかもしれない。


つまり排毒がし難いと想像します。


カンデックスを飲むのは一旦控えようと思います(とはいえ朝飲んでしまった)


口角びらんが回復するまでカンジダ除菌はお預けで、胃腸の回復をメインに据えて取り組もうと思いました。


 

 


口角びらんがひび割れして皮膚が荒れてるのを見て納得しました。


そう言えば4年前からお尻の皮膚が同じように荒れてたのって腸カンジダが原因だったんだ、と。


口角びらんと肌荒れ具合がおんなじだったんですよね。


まぁそれは置いといて。


今日、久々にダイオフ喰らいました。


原因はいまいち不明で腑に落ちないです。なので初心忘るべからずという事で宮澤先生のブログや本を読んでハーブ類、プロバイオティクスを注文。


もっと乳酸菌を摂ってphをアルカリ性に傾けないようにしないと。


おやすみなさい🥱