はじめましての方は、

こちらをご覧くださいハート
はじめまして


昨日の一件以降、

私はよく

「認知症とただの物忘れの違い」

を調べるようになりました。

 

ネットの記事によると、、、

 

認知症になると、

●物忘れ自体の自覚がない

●体験した事を忘れる

●ヒントがあっても思い出せない



等々が書かれています。

 

 

 

80代前半頃の母は、

これらには該当しません。



物忘れをとても気にしていたし、

ヒントがあれば思い出せるし、

体験したことを忘れる

ということはありませんでした。

 

 

ただただ、

 

 

今までできていたことの

失敗や物忘れの頻度が

少しずつ増えていった感じです。

 

 

買い物を例に上げると、

 

 

前まではカラオケの帰りに、

普通に買い物に行けていたのですが、

 

 

買い物に行くのを忘れてしまったり。

 


2つの物を買おうと思っていたのに、

1つの物を忘れてしまったり。



本人は自覚があるので、


 

メモして買い物に行くようにして、

買い忘れを防ぐ努力を

していた時期もありました。

 


 

いつしかメモを持ってきていることすら

忘れるようになり。。。

 

 

 

「頭がおかしくなってきた~」

 

 

と、母が言っていたのを覚えています。

 



急激におかしくなるのではなく、

階段を一段づつ

下っていっている印象でした。