はじめましての方は、

こちらをご覧くださいハート
はじめまして


70代後半の母は、

得意だった料理が

嫌になったと言いだし、

たまにする料理で

失敗するようになりました。

 

 

 

最初はその頻度も少ないものでしたが、

徐々に頻度が増えだしました。

 

 

 

物忘れも多くなっていました。

 

 

多分、たまに会う人なら、

母の変化を分かったかもしれませんが、

同居して四六時中いると、

じわじわの変化に慣れてしまって、

高齢になったらこんなものだ、

とやり過ごしていました。

 

 

そんな中、

 


明らかにおかしいな!?

と思い始めたのは、、、

父が亡くなってからです。

 

80歳。

 

人が亡くなると諸手続きが大変です。

 

その頃は、まだまだ認知症とは

疑っていませんでしたが、

高齢の母一人では大変なので、

私と一緒にほとんど行いました。

 

 

それでも

 

 

私も働きながらだったので、

母一人でできそうな事は、

やってもらっていました。

 

 


ある日、市役所に何かの書類を

とりにいってもらったのです。



当時、子供たちは、小5と小2。

 

 

冬休み中だったのかな!?
小2は学童保育に入っていたので、

小5の娘だけを連れて、

遊びがてら市役所に行き、

帰りにマクドナルドで

お昼を食べて帰ってきたそうです。



私の帰宅後、そう喋る母。

 

 

しかし、書類はありません。

 

 

「えっ!?」

 

 

なんで!?

 

 

 

確かにとりに行ったけど。

どこかで忘れてきたのかな!?


色々と確認すると、

その手続きの為に持っていった、

身分証明書の健康保険証と

印鑑もありません。

 

 

 

結局、問い合わせをして、

マクドナルドに忘れ物として

届いていて、事なきを得たのですが・・・

 

 

母は慎重な性格なので、

うっかり忘れものを

する人ではありませんでした。

 

 

特に大切な物を扱っている時は、

それを忘れてくるなんて、

あり得ない人だったのです。

 

 

 

しかも、

 

 

私が帰ってきて、

書類は!?

と聞かれるまで、

すっかり忘れていた。。。


なんて、以前の母からは考えられない・・・。

 

 

これは・・・。

 

 

認知症なのかな!?

と私の頭の中をよぎり、

 

初めて、

 

「認知症とただの物忘れの違い」

とネットで調べたのを覚えています。