※2018~2019年末年始の話しです。認知症診断から現在までを綴っています。

 

年末の目が見なえない騒動で、眼科に連れて行った時、

母はわりと素直でいい感じでした。

 

普段、仕事と家事と子ども達の事とバタバタと忙しい私。

 

年末年始くらいはと、母のお散歩に付き合いました。

 

すると、、、ある日、

 

母 

「最近、膝がカックンってなって歩きにくいねん。

一人で心細かったから、一緒に行ってくれたら助かるわぁ」

 

認知症になってからの母は以前のブログでも書きましたが、

 

「怒りモード」か「くよくよモード」

 

それが、素直に心細いとか、助かるとか、以前の母に戻ったように感じましたキラキラ

 

私 

「そんな風に言ってくれたら嬉しいわぁ。

いつも一人でできるばっかり言うけど、少しは頼って欲しいわぁ」

 

「そやなぁ。

なんかもう歩きにくなってるし、一人では不安やねん。

アンタの言うこと聞かなアカンなぁって思ってるねん」

 

え~っ!?今なんて言ったぁ???

アンタの言うこと聞かなアカンなぁって思ってるーーー音譜音譜音譜音譜

 

私 

「お母さんにいいと思ってやってる事やねんで。

物忘れがひどくなってるし、デーサービスとか行った方がいいと思うねん。」

 

「うん、そういう所も行ってみようかなぁ」

 

なんて素直な母!!

昔の母に戻ったみたい~~ラブラブ

 

 

 

その時はとても嬉しかったです。

 

悲しいかな認知症は、その時言った事を忘れてしまう病気です。

 

それでも、体調が悪くなって、少し不安になって・・・、

 

デーを利用するにはいいきっかけかと思い、

私は年明けから、サービスの利用に向けて動きだすのです。

 

 

 

 

嵐の前の・・・静寂な時間だったとは思いもせず。。。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

たくさんのご訪問、いいね、コメントありがとうございますピンクハート

励みになりますキラキラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

身近な人の介護で心がいきづまったら読む本 「介護うつ」にならないために! [ 高室 成幸 ]

価格:1,620円
(2019/7/14 09:58時点)
感想(0件)

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村