ご訪問いただきありがとうございます😊



一昨日ドタキャンになった父との話し合い。


今日なんとか実現しました👏



まずは父に、介護サービスを使いたいという話をしたかったのですが、母ももれなくいらっしゃいました🤣🤣🤣




まずは、和やかな場作りをしようと2匹の猫達に一役買ってもらい、撫でたり、じゃらしたりしながら場を温め😽




ケーキとカフェオレでお腹を満たし🍰



無難な話題から徐々に核心に迫りました。




案の定、父は補聴器をして来なかったので(どんなに念を押しても忘れて?くる)かなり声を張らないと聞こえず、夫もいい加減呆れていたので、筆談を交えて最初は冷静に話を進めました。




母も夫の話には「そうだね、そうだね」とサービスの必要性を理解している風な相槌をしていましたが…




私がヘルパーさんが何をしてくれるか、どういう手続きをするかなど話すと、すかさず「でも、私はまだご飯のことは何でもできるから大丈夫だよ☺️」と、今の話は他人ごととして聞いていましたと言わんばかりでした。




父も苦虫をかみ殺したような顔をして、「子供の考えに従えばいいんだっぺけどな…んでもな」と、全く納得していない様子でした。




そして両親と少し離れた場所で、夫とどうするか小声で作戦会議をした結果、少し荒治療だけれど、今までより私が夕食を届ける日を少なくして、どこまでやっていけるか試してもらうしかないということになりました。





最近母は、薬を減らしてからメンタルが安定し、お味噌汁も作るようになっているので、もしかしたらもっとおかずを作ることが出来るのかもしれないと一縷の望みをかけて様子を見ることにしました。





そして、父はお惣菜を買いに行く頻度が増えると思いますが、そこで根をあげたら、介護サービスの必要性を実感するのでは…

という結論に至りました。




スムーズに行かないのは当たり前っていうことで、両親にこちらの希望が伝わっただけでも良しとして、次のステージに進んで行きたいと思います🏃‍♂️‍➡️





最後まで読んでいただきありがとうございます💓