散財OL&コロナ前の時代は

毎年海外旅行に行っていたので

今まで何か国訪問したか明確に記憶していたのに

最近「海外何か国行ったことあるの?」

と聞かれて答えられなかった

節約修行OLミコトです☆

(歳による記憶力の低下だとは思いたくない!)

 

■今までで体験した中で一番合理的なプラカップの置き方です。飛行機の中なので揺れるので、こうすれば揺れてテーブルから落ちる、ということはないですね(ジュース飲むまでの一瞬の間の安定感ですがw)

 

チリツモ片づけの精神で

玄関を見渡した時

景色化しているスペース

2つもあることに気づきました。

 

そのうちの1つが引き出しです。

 

あるのは知ってたし

使ったこともあったけど

最後に開けたのはいつかしらー。

何が入っているのかしらー。

 

とおっかなびっくり開けてみました。

 

ドン!

 

 

■引き出しを開けた直後の引き出しの写真は

ちょっと撮る勇気が持てませんでした(笑)

 

入っていたのは次の5点です。

①自分用スリッパ(夏バージョン)

②中敷き

③滑り止め

④『靴』って書いてある袋

⑤靴のお手入れ3点セット ←

 

「最後に開けたのいつかしらー」

なんて言ったけど

靴のお手入れ道具いれたの

つい最近なんですけど。。。

 

自分の無意識ぶりが怖いです!

 

さてさて、まず気になったのが

④『靴』って書いてある袋

ですね。

 

これ、何用なんだろう。

想像がつきません。。。

自分のしたことなのに。

 

靴の絵があるからって

靴箱の引き出しに・・・?

 

ということで、理解不能ですが

玄関で使う気はしないので

旅行の時に使う衣類袋のところに

しまっておきました。

 

次に注目したのが

②中敷き

③滑り止め

です。

 

というのも、

はくと足が痛くなるけど

捨てるに惜しい靴について

 

「その靴と合うコーディネーを考えて履く」

という作戦をたて、見事実践したのです。

 

そしてやはり足が痛かったのですが

その時に、中敷きとかすべりどめとかで

調整できたらいい気がする、

と思って買おうかなと思ってたんですよね。

 

持ってましたねーーー(*゚▽゚*)

 

ということで中敷きの方を

例の足が痛くなる靴(イヤな名前だw)

に敷いて玄関で履いてみたら痛くない!

 

やはり持ち物はいつでも

適材適所の動きができるように

きちんと管理すべきですね。

 

最後に、最近この引き出しの住人になった

靴の手入れ3点セット、

これをそのまま閉まってもよかったのですが

箱に入れて閉まった方が

お手入れの時に出し入れしやすいな、

と思い、家の中で箱探しを始めました。

 

ピッタリの箱が見つかったのですが

空き箱を収集する習慣は特にないので

当然中身は入ってるんですよ(笑)

 

目をつけた箱にはチョコレートが入っているので

今から大急ぎで食べようと思います。

 

あ、これもお片づけですよね!

 

と、片づけを言い訳に

お菓子を思いっきり食べようともくろんでいる

ミコトでした☆

(あれ、そういえばダイエット中だったようなw)