片づけを始める秘訣って、
片づいたお部屋の写真を見るか
おづ付けコミックエッセイを読む以外に
思いつきません、
根っからのお片づけDNAがある人がうらやましい
節約修行OLミコトです☆
 
■計算された配置、美しいですね♡散財OLらしい習い事、テーブルコーディネートレッスン(体験のみw)でのヒトコマです♡

 

急にチリツモ片づけを始めることにいたしました

 

ミコトが決めたチリツモ片づけの作戦はこうです↓

 ①小さいスペースから始める

 ②そのスペースの理想の状態をYouTubeなどで探して決める

 ③そのスペースにあるもので3ヶ月使わなかったモノを捨てる。

 ④捨てられない場合、使うプランを立てて使う。そのプラン通りに使わない場合、今は必要ないので捨てる。

 

チリツモ片づけを始めることにして、

まず最初に目を向けたのが家の顔となる玄関です。

スペースとしても小さいですし、

玄関がキレイだと風水的にいいじゃないですか(多分)。

 

チリツモ片づけの精神(※)をもって玄関を見渡した時に、

靴箱くらいしかイメージがわいてなかったのですが

こんなにパーツ分けできることに気がつきました。

 

①玄関のドア(外・内)

②玄関の床

③靴箱の上

④靴箱の右(傘が入ってます)

⑤靴箱の中(靴を収納しているスペース)

⑥靴箱の中の引き出し(何が入ってるんでしょうw)

 

※チリツモ片づけのターゲットとなる

小さいスペースを探す精神です(笑)

 

なんとなく、玄関の片づけ、というと②と⑤

くらいのイメージだった自分に気づきました。

 

③の靴箱の上はかたづけていたら着手したかもですが

④と⑥にいたっては、景色化していて

着手しなかった気が500%しております(笑)

 

ということで、チリツモ片づけスタート!

 

【玄関のドア(外・内)】

<理想の状態>

基本的には何も貼っていない状態。

クリスマスとお正月だけ飾りをかざる。

 

ということで玄関のドアなんて

ピンポイントで画像あるかなって思ったら

ありましたー!

 

玄関のドアの理想どころか、

玄関そのものの理想のイメージです!

<チリツモ片づけ大作戦 実施!>

と思ったのですが、現時点で何も貼ってないので

こちらは最初からクリアできておりました♡

その確認も大事かなと思いました。

 

でも何も行動していないので

もう一か所チリツモ片づけをしていきましょう!

 

【玄関の床】

<理想の状態>

●帰宅時に何も床に出ていない。

●帰宅後は、その日はいた靴のみ隅に置いてある。

 (はいてきた靴をそのまま靴箱にいれるの

 ちょっと抵抗があります)

 

こちらも写真で確認すると、上記の写真の状態ですね♡

 

<チリツモ片づけ大作戦 実行>

めっちゃ出てた(笑)

 

その日はいた靴しか出していないつもりだったのに

冬に超お世話になるUGG様が

完全景色化していたことを認識いたしました(笑)

 

ということで速攻手前2つの靴をしまいました。

 

そして景色化していたUGG様。

もう絶対はかないのでしまうことに。

 

でも何だかちょっと汚れてまして。

UGG様のお手入れについて調べてみると

とりあえずブラシで汚れをとるのがよさそう。

 

でもブラシなんて持ってないしなー。

 

はっ!こういう時は節約村の住人の聖地

100均に足を運ぶべきよね、

ということでググって確認すると

やはり100均に靴ブラシはあるもよう。

 

ということで行ってゲットしてきました!

 

■あれ?靴クリーム塗る用なの?まあいいや、これでホコリを払うこととします(笑)

 

そしてぎこちない感じでUGG様のお手入れをして

こちらは次のシーズンまで使わないので

靴箱ではなく別の場所で収納しました。

 

そして理想通りになった玄関の床が

こちらです↓

 

 

チリツモ片づけ大作戦のおかげで

靴の手入れをする、という

新たな日常を手に入れられそうな気がして

とってもワクワクしているミコトでした☆

 

(と同時に、今まで靴の手入れしてなかったんだ。。。

というズボラな事実を全世界に発信していることに

気づくまでにちょっと時間がかかったことは内緒ですw)