本文の内容と反比例するようで恐縮ですが

大好きなマステとシールを

めちゃめちゃ衝動買いしたい

節約修行OLミコトです☆

 

■散財村にいた時代に衝動買いした時の証拠写真です♡

 

私は非常に熱しやすく冷めやすいタイプです(´∀`=)

 

昔はこの飽き性を治そうとしたのですが

向いてないことはできない、ということで

自分的ブームが来たら最大限集中して取り組み

ブームが去ったら、去るもの追わずの精神で

サッと手放すようにしています。

 

今年を振り返るだけでも

(振り返るほどたってないけども)

 

1月:アニメ(コナン、Dr.ストーン一気見)→Nizi Project

2月:ダイエット→スケジューリング

3月:防災備蓄→化粧品の成分勉強

と、すでに6ブームも来て去っているようです。

 

上記のブームが来ている間、

節約ブロガーさんのブログと同じ位

チェックしていたのがミニマリストさんのブログだったんです、なぜか。

 

2ヶ月くらいミニマリストさんのブログなどを見て

チリ1つないお部屋への憧れが積もりに積もって

爆発しました(*≧∀≦*)

 

なぜだかいてもたってもいられない位

片づけをしたくなっています!

 

そして、もっと自分好みのお部屋にしたい

と言う思いがむくむくと湧いてきました。

 

さらには片づけの先に『掃除』と言う

大きな目標があります。

 

片づけは好きだけど掃除は苦手。

 

でも、掃除がしやすくなるお部屋作りをして

チリ1つないお部屋を作りたいなと言う

野望があふれ出してきています!

 

そこで、お片づけのコツについて調べたり

こんまりさんから学んだことをいかし

戦略をたててみました。

 

題して、チリツモ片づけ大作戦!!

 

①小さいスペースから始める

②そのスペースの理想の状態をYouTubeなどで探して決める

③そのスペースにあるもので3ヶ月使わなかったモノを捨てる。

④捨てられない場合、使うプランを立てて使う。そのプラン通りに使わない場合、今は必要ないので捨てる。

 

①にある通り、「小さいスペースを徹底的に片づける」

を積み重ねていくとおうちがすごいことになるのでは?

という期待をこめての命名です(笑)

 

そして、この戦略を持って洗面台の戸棚の一番下を眺めただけで、

景色化していて、その存在をすっかり忘れていたアイテムを

数件発見、いや、認識しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

むむっ、この作戦はいけるのではないでしょうか!

 

ということで、4月は全力お片づけブームで

行こうと思います❣️

 

そして、節約村の住人の方のバイブル

『サンキュ』でも、片づくとお金が貯まる、

と言っているので、

そちらもどんな変化があるのか

今から楽しみです(*^_^*)

 

ところで、ブームって

宣言してから取り組むモノだっけ?

という疑問にはフタをして

片づいたチリ一つないお部屋に

今からもうときめいている

妄想力強めのミコトでした☆