過去の写真を眺めていて

お寿司屋さんにて

(↑散財OLっぽーいw)

日本酒を頼んだはずなのに

蚊取線香出されたのかな?

と思った写真を発掘し

またお寿司屋さんに行きたくて

ウズウズし始めてしまった

節約修行中のはず、ミコトです☆


■この酒器を作った方はやはり蚊取線香から着想を得たのでしょうか?



散財OL時代は、特段100均に

足が向くことはありませんでした(←をいっ!)

 

ところが、節約村に住む

節約ブロガーさんのブログを読むと

かなりの高頻度で100均の

話題が出てきます。

 

これはもしや、節約村の住人の

聖地なのかしら?ということで

節約を意識し始めてから

聖地巡礼をするようになりました。

 

第1位 iPhone充電ケーブル

あんなに悩んでいたのがアホらしいくらい

iPhoneの充電ケーブルは100均で

十分です!100均だろうとなかろうと

壊れやすいのに変わりはありません。

 

そしてネットで正体不明の業者から

安い値段で買うよりも

ダイソー等のしっかりした会社が

販売している商品なので

不具合が少ないのではないかと思われます。

 

元散財OLのDNAでしょうか、

やたらと買いたがる傾向があります。


寝室に1つ、リビングに1つ、

職場に1つ、持ち運び用に1つ、

とやたら買ってしまう癖が抜けないので

100均で充電ケーブルを何本か

買いましたが、使えなかったものは

1本もありませんでした。

(iPhone用ではないものを買っちゃって

使えなかったってことはありましたがw)

 

今後も充電ケーブルは100均一本で

行きたいと思っております!

 

第2位 シリコン製のフタ

節約を意識しはじめてから

レンチンするたびにラップを捨てるのが

何だかしのびなくなっておりました。

(なんという成長でしょう!)

 

そんな折、ビンのフタがあかなくなって

とっても困ったことがありました。

 

いつも通りグーグル先生に聞いてみました。

 

『ビンのふた 開かない』

 

そうしたら、いくつも方法を教えてもらえましたが

その中にシリコン製のフタであけることにより

手で滑らないので開く!というのがあったので

文字通り100均に駆け込みました!

 

早速試したところ一発であきました!

 

いまでは、電子レンジでチンする時はもちろん

紅茶をマグカップで漏らす時のフタとしても

冷蔵庫におかずを保存する時のラップ代わりとしても

まさに八面六臂の大活躍!

 

100均じゃないのですが、

ラップの使い方でしのびないシリーズで

すごくちっさい器にラップして

おかずを保存する時に

普通のラップだと幅がありすぎて

もったいないなあと思って

ラップをカットして使ったりしてました。

 

そしたら、幅が小さいラップってあるんですね!

これまた八面六臂の大活躍です!


 

第3位 リッパー

お裁縫がブームだったころに

必要にかられて購入しました。


お裁縫ブームがさった今←w

敏感肌な私には

チクチクしてつらい

洋服のブランドのタグとか

洗濯表示とかのタグとかを

キレイに取り外せるので

とーっても重宝してます!

 

今まではハサミで切っていたので

その切った先がちょっとあたって

かゆい、みたいな事態になっていたのですが

タグを縫い留めている糸を

リッパーできれいに外せるので

とっても快適です!

 

この快適が100円でもたらせるなんて

幸せすぎです♡


今狙っているのはアイブロウ。

節約村の住人のみなさまより

一年遅れくらいで

節約修行村にも

100均コスメの風が

吹き始めるのかもしれません☆


とりあえず、コスメコーナーに行ったのですが

自分がいつも使ってるアイブロウと

同じ色かどうか分かりませんでした(//∇//)


自分のオシャレ偏差値の低さに

今さら驚かないけど、

ちょっとだけ悲しくなった

ミコトでした☆