『断捨離と私』シリーズのサムネが

ドーナツなのでこの記事用に

必死でドーナツの写真を

探しました、ミコトです☆

 

■いつどこで買ったのかもらったのか何も記憶はありません(笑)でもかわゆす♡

 

この記事は続きものです。

▷断捨離と私①

▷断捨離と私②

 

こんまり流ときめきのお片づけは手順が決まってます。

 

①洋服→②本→③書類→④小物→⑤思い出のもの

 

この順番通りにやって、今のところ

リバウンドがありません。

 

それぞれのカテゴリーについて

<before><お片付け中に思ったこと>

< after>をご紹介したいと思います。

 

①洋服

〈Before〉

両手を広げたくらいの幅のクローゼットに

服はギッシリミッシリありましたが、

毎朝着る物がない、と悩む日々でした。

 

〈お片づけ中〉

ここは四次元ポケットかい!

とツッコミたくなる量の服が

クローゼットから出てくる✖️2!

 

たくさん買いすぎたことを後悔することもなく←。。。

よくこんだけ入ってたなー(・∀・)

とむしろ感動しちゃいました。

 

ときめきセンサーを頼りに仕分けをしましたが

やはり『高くてほとんど着てないときめかない服』は

理性がビンビンに働いて捨てるのが難しかったです_:(´ཀ`」 ∠):

 

〈After〉

●10人中8人は買いに走るというおブラ様入れはすぐ買いに行きました♡

 ※おブラ様は定期的にご新規を買うことをおススメします。

  意外とへたり具合がわかりづらいのですが、

  ご新規様をお迎えすると、そのあまりのオーラの違いに

  ご卒業おブラ様を見極めやすくなるからです。

●左から順番に何の服があるのか頭の中で全部言えます。

●全部ときめく服なので、着る服がない、という事態にはほぼ陥りません。

 ※カーディガン系をワンシーズンで着たおして、捨てて、

  次の秋シーズンの始まりにたいがい震えながら

  カーディガンを探すのが毎年の恒例行事です

  ↑分かってるなら買わんかいw 今年もまだ買ってませんw)

●ハンガーにかけている服以外は、全部たたんで収納してます。

 床に山積みにはなってません。

 というのも、こんまり流のたたみ方をした

 服に初めて袖を通した時、洋服に守られてる、

 抱きしめてもらってるような感覚になり

 ものすっごく気持ちよかったんですよね。

 なので、歯磨きをしないと気持ち悪いレベルで、服をたたまないと気持ち悪いです。

 

1番最後の点が1番びっくりしたし

まさか自分が服を必ずたたむなんて

夢にも思いませんでした

(こんまりさん、すみませんm(_ _)m)

 

②本

〈Before〉

散財村、というより、両親がまったく本を捨てず

壁一面本棚という家で育ちました。

なんなら、日曜は家族で図書館に行く、という家庭で育ったので、

本の価値がものすごく高く、捨てるなんてとんでもない!

という思い込みがありました。

 

なので、お片づけを始める前は、

自分の部屋の壁一面の本棚に、

本もマンガもギッシリ!

まるで満喫のようなお部屋に住んでおりました。

 

確か千冊くらい持っていたと思います。

 

〈お片づけ中〉

「本は、情報・知識ではありません。  

 ただの印刷された紙です」

というパワーワードで、何か憑き物が落ちました。

 

本を読まずに持っただけで、

ときめきセンサーを使って

仕分けができました。

 

結果、800冊くらい古本屋に

納品させていただきました。

 

このお片づけをした後で

東日本大震災が来たので

もしお片づけをしてなかったらと思うと

かなりゾッとします。

 

本棚は倒れてましたが

200冊くらいしかなかったので

そんなに片づけるの大変じゃなかったです。

 

<After>

ときめきのお片づけ終了後は

買った本はバンバン古本屋に納品するようになり、

常に200冊くらいのときめきしかない本が

手元にある状態を継続しております。

 

↑新刊でも読み終わったらバンバン

古本屋に納品をしていた

いわゆる「ミコト散財期」ですw

 

この散財OL時代を経た今現在

あんまり本やマンガは買いません。

 

代わりにこんなことになってます↓

●本→図書館

●マンガ→無料アプリ

 

人って変わるもんですねー

 

③書類

<Before>

取扱説明書はとりあえずとってました。

とりあえず、なので、ぐちゃっとどこかに

「存在」しているだけで

必要な時にサッとは取り出せませんでした。

 

<片づけ中>

冷静にBeforeの状態を考えると

特に使えない状態だったけど困ってないな

ということを確認できたので

無になってバッサバサ捨てられましたね。

 

<After>

取扱説明書系は現在使っている

家電等のみのものをいれる

ファイルが一冊、

それ以外に紙で保管したいものを

厳選して3つのファイルケースに収納してます。

そこからはみ出るほどの量を持つことはないです。

 

こんまり流ときめきのお片づけのすごいところは

「適切な収納量があり、

それはカチッとポイントでわかる」

ということが、実際やってみると

本当に分かるし、それ以上増えないことです。

 

④小物

<Before>

とにかくアクセサリーとお守り(縁結び)が多かったです(笑)

 

<お片づけ中>

お守りの大量奉納?をし、

アクセサリーはとにかくときめくので

ときめきが最大化するように

見せるディスプレイにしました。

 

<After>

すべてのモノがどこにあるのか把握できています。

こちらのカテゴリーもやはり

あふれるほど増えることはないですね。

 

⑤思い出

<Before>

写真があちこちに適当に突っ込まれてました。

(時代的にまだ写真もらうことありましたね)

 

<After>

写真は1つのアルバムに全部収納されてます。

実家に思い出系のものが置きっぱなしだったので

写真以外は特に何もなくてさくっと終わりました。

 

いつぞや夢ノートみたいなものに

「ときめくものだけで暮らしたい」

と書いたことがあります。

 

まだ片づけられない星の

倉庫に住んでいたころなので

憧れはしたものの

絶対無理だろうな、と思っていました。

 

それがこんまり流ときめきのお片づけに

出会って、実践したことによって

気づけばその暮らしが手に入ってます。

 

性格的にかなり社交的なので

家に全然居つきませんでしたが

コロナで外出自粛になっても

全然辛くなかったのは

家がときめくものしかない

状態になっていたからだな~と

思っております。

 

そんな私ですが

節約村の節約ブロガーさんの

ミニマリストさんたちのブログを見て

何かメラメラとわいてくるものがあるので

またときめきセンサーをびんびんにして

さらに居心地の良いお部屋を

作っていきたいなと思っている

ミコトでした☆